艦これ 2015夏 E-4丙 メモ

挺身部隊(E4限定、E7参加可能)、通常艦隊
B:単横 D:能動Fへ F:複縦 H:複縦 Z:複縦


損耗が激しい。
甲で挑戦してみたところ最初はボスを2割ほどしか削れず、その後はボス前で大破撤退連続
乙でも手前での制空はRJ1人の3枠で優勢がとれるほど改善していたものの、5回ほどやってボスへたどり着けず

RJで攻略していたけれど、丙にしてちとちよと交代させながら攻略。
戦艦2(金剛型の2隻)、重巡1、駆逐2、軽空母1だったらRJでなくてもいい。
戦艦3とかで攻略するならRJである必要あり?

制空:
甲ではRJの3枠を烈風(錬度Maxの+7)に使ってH,Zマスでの制空が互角以下、4枠でHマスで確保に。
乙ではRJの3枠を烈風に使ってHで優勢、
丙では軽空母の3枠を烈風に使ってボス前制空確保、ボス制空優勢くらい。

最終では夜戦経路のほうが敵が弱体化する。こちらでは編成は金剛がた2席のみ必要で、他自由ということになる。駆逐艦2を重巡あたりに代えて三式弾積んだ方がボスでダメージが出せるが損害が出た際に資材の消耗が多くなってしまう。
最終形態で中央突破する際には、道中は潜水、夜戦、夜戦となるので道中支援は不要となる。
道中の夜戦マスでは空母は戦闘に参加できないのだが、ボスでも空母がいないと制空権がとれない。

要三式弾(3つほど)。
WGのロケットランチャーも夕立で100ほど出たので有効かもしれない。
WG+ソナー+缶(回避)

三式弾のダメージ倍率はキャップ前補正なので夜戦で特に伸びる気がする。昼はさほどでもないが夜戦では150とか出て一気に削れる。なので昼に中破、大破しないよう陣形も複縦にすることにしました。

昼戦用に戦艦には徹甲弾のせて通常の削りを強化しようかな?とも思ったけれど、掘り中にSをとるためにはやはり全部に三式弾載せたほうがよかった。