マップラス+カノジョ

まっぷらす ぷらす かのじょ 毎週の15種達成が少々大変だった ・住宅地(犬、猫、鳥の三種類あり) ・駅 ・バス ・スーパー ・コンビニ ・市役所、もしくは市民ホール? ・ファミレス ・ファストフード ・カフェ ・神社(寺?教会は無い模様) ・電気屋(電波塔か…

神姫プロジェクト グリザイアコラボ

・始めたばかりでも(無課金で)簡単にできること シナリオ鑑賞(8話)とイベント周回で一姫入手、ログイン報酬の幸の入手でしょうか。 また、イベントを周回すればガチャチケや魔宝石3000個が手に入ります。ガチャチケでは期間限定のコラボユニットは出ませんが…

神姫プロジェクトが重い・・・と思った時に

重いです。特にRagnarokレイドで30人とかになると風や雷では確実に止まってる気がします。(なぜかこの2つの属性は特に厳しい)レイド戦などでは救援に入る前に戦闘が終わってしまうこともあるため、少しでも軽くしたいところ。キャッシュクリアする、ブラウザ…

潜水艦派遣作戦による航空機技術の入手

画像上げられない表示できたかな?↓・・・何かはてなの仕様が変わったんだろうか。・航空機技術の入手2時間遠征帰ってきたら80%完了してたでござるの画像 http://f.hatena.ne.jp/ore_ha_missile/20161211201613 http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotoli…

2016夏 E-4 メモ

連合艦隊 甲燃料15万、ボーキが10万あったのでこれがそれぞれ残り3万、2万くらいになるまでは甲で挑戦するつもりで甲へ3体生き残っているところを阿武隈(運43)のカットインでスナイプして勝利。T字不利なので生存艦は多かったものの、削りは少なくなってしま…

2016夏 E-3 メモ

2016夏 E-3連合艦隊 丙掘りから。30-40週ほどでaquilaドロップ。30週前後でHマスで風雲も出た。今回は甲と丙でドロップ率が2%→4%くらい違うらしいので、最初から甲で掘る&攻略するのもありといわれている。 クリア後は基地航空隊を3つにして挑めるのでそ…

2016夏 E-1 メモ

2016夏 E-1通常艦隊 甲ボスが固く、Sがとれないことも結構あったのでまず伊26掘りを丙で。20-30回くらいで出た。甲ではボスを倒した後も、後期型の駆逐が倒しきれないことも。 乙以上ではA勝利でも伊26は出るらしい。 クリア後に甲掘りをする場合などでは、…

2016夏 E-2 メモ

2016夏 E-2通常艦隊 甲掘りなしの予定・・・最上の装備は水上爆撃機2でよかったのかな?最初に航巡2+軽巡1+駆逐3でやったら最初のマスで東へ逸れた。その後被弾。 航巡2ではダメだっただろうか?ということで編成を変えてもう一度。最上型4隻はE-3でルート固…

艦これ Android版の動作確認

Android 4.4が入っているXperia Z Ultra SOL24あたりでまず動作を確認。 父がバッテリーのトラブルとかで一度使用をやめて埃をかぶっていたものの、私が充電器(ケーブル?)を代えてみたりしたらちゃんと充電され、使えるようになったもの。 父はもう別のスマ…

2016春 E-7 メモ

丙で掘り&攻略。丙の簡単さ ・水上1戦目で先制魚雷しない+対潜装備なしで勝てるレベル ・道中で戦艦棲姫、空母棲姫もいない。 ・能動で上を選んでもLが楽勝(優勢に要する制空値が甲:387、乙:234、丙:84) ・最終編成で駆逐後期型さえいない(甲:駆逐古姫…

2016春 E-6 メモ

連合艦隊の機動部隊で出撃、機動部隊札がつく。甲 道中支援:砲撃支援、決戦支援:航空支援(空母3以上)3(空母3ルート)→E:第二 → I:第二 → K:第一 → M(渦潮:燃料) → N(ボス):第四山城の画像が保存されていなかったので回復後の画像になってしまっているも…

2016春 E-3 メモ

輸送連合艦隊にて、設営部隊の札がつく。甲低速艦が混じると迂回路を行くことになるので全員高速艦で。輸送ポイントから下へ逸れるのはドラム缶が多かったり撤退する艦が多い場合に起こりがち。 ドラムの数や撤退艦の数が同じでも逸れるとき、逸れないときが…

2016春 E-4 メモ

水上打撃(連合艦隊) E-1と同様に連合艦隊札がつく。甲 道中支援 + 最終形態でのみ決戦支援も追加。2(水上打撃部隊)→G:第二 → I:第二 → J: 第二 → K:第四(ボス) 基地航空隊はKのボスマスに2回攻撃。 陸攻が足りない分は流星改あたりを。ボスマスに向かわ…

2016春 E-5 メモ

南方部隊札がつく通常艦隊任務。甲攻略とE-6のボス弱体についてA:梯形 → C:複縦 → G(燃弾) → I(空襲):輪形 → L:複縦 → M(ボス):単縦 道中、決戦支援両方。基地攻撃隊 第一:陸攻3+戦闘機でM(ボスマス)に2回 第二:攻撃機4でCとLに1回ずつ基地へ空襲がくるけ…

基地航空隊と備蓄資源

艦これwiki 基地航空隊6-4に使えるのだろうか?6-4に使うのだったら今回のイベントでハワイを攻略(防衛)してそこからウェークへやら、6-5のミッドウェー(予想)やらに攻撃機を飛ばせるようになるのかな?とか考えたこともあったけど、現実の距離的にはハワイか…

2016春 E-1 メモ

艦これwiki 開設!基地航空隊連合 水上。甲道中支援あり、決戦支援なし 陣形 B:第二 → A:第二 → C:第一 → E:能動を東 → G:第一 → H:第四 → J:第四(ボス)メンバーはE-4と共通の"連合艦隊"札がつく。 ほか、E-7にも出撃可能駆逐5なら1マス短いルートでボス…

2016春 E-2 メモ

ニコ生にて、支援艦隊をE-2に出して誤って設営部隊札をつけてしまう例を2回ほど見た。 二航戦、戦艦2が本来使用しないエリアの札がついてしまったわけで、駆逐2の枠にも一人の生主は夕立を、もう一人は綾波(+暁?)を出してしまっていた。コメントに「支援艦…

艦これアーケード 資材の時間回復

2回行ってみた結果。・1回ごとに500円から700円。800円は使わないと思う。 ・音がほとんど聞こえない。イヤホンを使うとちょうどいい。準備 ・100円玉を7枚ほど。 ・Aimeとかのカードを用意しておく。携帯、スマホのFelica(オサイフケータイ。"つ□" みたいな…

無制限台とは何ぞ(艦これアーケード)

対義語が交代台であり、簡単に言えば読んで字のごとく、「交代しなくてもいい台」なわけです。店公認連コイン台。そういうルールの台もあるというのはわからんではないですが、何故最初からそんな設定にしたのか。 なぜ稼動開始直後の混雑している状態で。さ…

主砲選びと改修、あと水戦

水戦の準備としてRo.44の準備。こちらならネジの在庫を減らさずに準備を進められるので。 更新はイベントで使いそうならイベント中にでも。 二式水戦改に比べると対空低く、既に二級品なわけだけど、熟練度も含めれば誤差かなあと。 熟練度は艦戦同様、熟練…

艦これ改のいいところ

艦これ改をやってみて、ブラウザ版よりよかったと感じる部分改のよかった点 ・課金しなくてもドック開放、母港拡張、間宮伊良湖などを買える。 ・ターン制なのでリアル時間での待ち時間がない ・レベルが簡単に上がる ・リセットできる ・軽巡の用途が増えた…

艦これ改から入る人へのキーワードリスト

艦これ改は、戦力的には艦これと同じ感じになっている模様。艦これでの戦闘は、轟沈の基準、装備の選び方、陣形や戦闘形態など、明言されていない部分が多くあります。それらを理解しなくてもそれなりにプレイし続けられると思うのですが、いずれ難関海域に…

2016冬 掘りと反省 艦これ運ゲー論

・いかなる人も己れ自身の幸運の建設者なり (幸運は作るもの)・人生を支配するは好運であり、英知にあらざるなり。 (所詮人生も運ゲーである)・好運なる人間は白い鳥よりも稀なり。 (運が向いてこないのはあなただけではない。そして、成功している人もまた…

2016冬 E-3 補給作戦 メモ

とりあえずで甲へ。無理そうなら最終週に乙へ落とす予定だった。 A:第一(対潜) → B:第二(前方) → C:第3(輪形) → D:第一(対潜) → E:揚陸 → F:第四(戦闘) 支援両方なぜか1度だけ瑞穂込みの編成に変えてみたときに編成の記録をとっていた模様。 ちとちよ…

2016冬 E-3 迎撃作戦 メモ

水上:右ルート J:(能動) → M:第二(前方) → P:第一(対潜) → N:第二(前方) → Q:第三(輪形) → T(ボス):第四(戦闘)水上:下ルート J:(能動) → K:第二(前方) → I:第三(輪形) → L:第二(前方) → T(ボス):第四(戦闘)支援両方水上打撃部隊で下ルートがおす…

2016冬 E-1 メモ

甲A:梯形 → E(能動) → F:複縦 → D:複縦 → G:単横(ボス) 道中支援ありボスは潜水棲姫。 悲鳴の音量下げてください。旗艦が霞だとちょっとだけ一戦目の潜水艦隊が弱いルートに行く。 能動分岐で遠回りしたところにボスの弱体ギミックがあるらしい。"「かん…

2016冬 E-2 メモ

甲 道中、決戦支援 両方使用。上ルート A:梯形 → E(能動) → I:輪形 → J:複縦 → M:単縦(PT) → O:単縦 下ルート C:(梯形) → G:複縦 → K:輪形 → N:単縦(PT) →O:単縦(ボス)上下両方試してみた。下で三回撃破後、上で3回。 上でも下でも、編成次第では…

対空カットインでフラヲを置物にするには

対空関連の記事3つめ。 ここまで敵艦載機の撃墜を考えてきたのにも具体的な到達点がちゃんとありまして、 タイトルにあるとおり、フラヲを置物にするたあたりが目的でした。どうすれば置物化するか。制空か、対空か、輪形陣か。それとも対空カットインが重要…

対空計算シミュレーション用Rubyスクリプト

前の記事で書いた敵艦載機撃墜のプロセスをRubyで書いてみたもの。10000回ほど計算してその結果を置物化成功率、制空、割合対空など各プロセスでの撃墜数、最後に残った艦載機数を表示。興味を持っていただけたなら、####以下の部分をテキストファイルに貼り…

敵艦載機を減らすだけではあまり意味がない?

前記事の続き。 敵艦載機の対空撃墜のプロセスを見た上で、その撃墜数を増やす方法とその効果を考えた。計算方法 まず、各艦種の対空値と装備から加重対空値や艦隊対空数値を出した。 そこから、割合撃墜率(成功時の撃墜率(%))、固定撃墜数(成功時の撃墜数)…