2016春 E-5 メモ

南方部隊札がつく通常艦隊任務。甲

攻略とE-6のボス弱体について

A:梯形 → C:複縦 → G(燃弾) → I(空襲):輪形 → L:複縦 → M(ボス):単縦


道中、決戦支援両方。

基地攻撃隊
第一:陸攻3+戦闘機でM(ボスマス)に2回
第二:攻撃機4でCとLに1回ずつ

基地へ空襲がくるけれど、防空に割く必要はない。空襲による被害は燃料と("地上撃墜"が起こった際に?)ボーキで、それぞれ1出撃に二回の空襲で300くらい減っている感じ。

ボスマスでは被撃墜が多く、熟練度が上がらないので戦闘機を1枠いれていたが、
第一攻撃隊:C,M(攻攻攻攻)
第二攻撃隊:L,M(攻攻攻攻)
とか、ボスマスへの攻撃を1回ずつにすれば、全滅には至らないかもしれない。
(ボスマスで未帰還機多数とは出るだろうけど)


最初にちょっとだけ丙に設定し、これまでに出した艦で空母、戦艦ありで挑戦してみたのだが非常に厳しい。
駆逐なしだとダイソン+空母棲姫のマスがあるし。丙なのに難しすぎて絶望した。

それで結局は航巡2+駆逐4にした。火力は低いものの、戦闘回数が少ないこともありボス到達率が比較的高いと感じた。(それでも丙と甲であまり難度が違わない気がする)

駆逐は火力はあるものを主に起用したが、大潮あたりをE-6に回してもよかったかもしれないと思った
(E-6は結局開幕航空戦頼みになってしまったので、E-6用の駆逐は道中を安定させる対空カットイン要員でよかったかもしれない)

ボスを削りきるのには三式弾を持った航巡が頼りだが、旗艦におくべきか最後に2人並べるべきか迷った。

E-5ボスマスでは駆逐4+航巡2では随伴の戦艦2を倒すことが難しい。これらに弾着連撃をくらい続けるとこちらの被害が拡大するので、なるべく戦艦を封じたかった。
基地攻撃隊、支援で戦艦のうち1隻でも倒してくれると楽になるのだが・・・

あと、利根はWG42ではなく瑞雲でよかったのかな?と思わなくもない。


・E-5-I(空襲マス)S勝利

E-6でボスを弱体化するためにE-5のIマスでS勝利(空襲に対して無傷)を出す必要がある。
そのため、結局みんな駆逐4のルートへ進軍することにはなるんじゃないだろうか?(E-5に行かずE-6へ進んでいい・・・とはなんだったのか)

E-5クリア前の人で、Iを通らないルートで攻略したい場合には、いったん丙難易度に設定して札がついている艦でIマスS勝利をとっておいてもいい(ハズ)。

クリア済で駆逐4の下ルートに挑まずに上ルートで攻略していた場合・・・
E-5のIマスでS勝利を取るだけなら、支援込みでCマスさえ抜けられれば改二ではない普通の駆逐4だけでも空襲をよけきってS勝利を取れる可能性はある・・・かな?

弱体条件が公式ツイッターで公開された段階ではE-6の弱体ギミックを(攻略情報を頼りに)解除中だった。E-5クリア済(ボスS勝利あり)、AGLでS勝利済みだったもののボスのセリフは変わらずで、「あれ、E-5のどこで勝てばいいんだっけ?」と思ってツイッター見直したら空襲マスだとようやく気づいた。

イベント海域の戦闘内容はほとんど動画にとってあるので確認したら、15回ほどIを通っていながらS勝利は1回もなかった。

E-5 IマスにS勝利するための方法としてネットでチラ見した感じから2、3航空隊に烈風4枠ならべて制空戦闘をさせて挑戦。1回は失敗したものの2回目でS勝利取得に成功。対空カットインが発生した結果、攻撃機を全滅させることができた。

攻略中、1度ここにまちがえて攻撃機をとばしてしまったことがあったが、飛行場姫に小破を与えていた。大破あたりに追い込めれば、それで攻撃を減らすこともできるのかもしれない。