マップラス+カノジョ

まっぷらす ぷらす かのじょ

 

毎週の15種達成が少々大変だった

 

・住宅地(犬、猫、鳥の三種類あり)

・駅

・バス

・スーパー

・コンビニ

・市役所、もしくは市民ホール?

・ファミレス

・ファストフード

・カフェ

・神社(寺?教会は無い模様)

電気屋(電波塔か何かが電気屋として認識されてたり)

・ホームセンター

・本屋

カラオケボックス

TSUTAYA

・映画館

 

市街地にいくとこれで達成できるのだけど、田舎向けの種類が少ない気がする。

 

15種達成を除くと、自宅から5分おきに更新される分をこなすだけでスタミナは消費しきれる。ただし1時間に1度ログインせねば・・・なくらいにログインのタイミングが頻繁になる。

日中は結構な山の中にいるため、スタミナを消費してもさほどリターンがない。仕事場がランドマークとして認識されていない上に周囲にはコインしかない。イベントは昼の間は不参加状態です。

 

運営側の考えとして、イングレスのように普段から歩きまわらせたいだとか、テクテクテクテクのように「一度でいいから遠くまで行ってみろ」な感じだったりとか、位置ゲーにしたメリットがいまいち感じられない。

 

あまり歩くことを前提にするとプレーヤーを選ぶようになってしまうかもしれないし、移動手段の差による優劣が出てしまったりでよくないのかもしれないが・・・

 

エピソード解放条件の緩和(使用アイテム数大幅減)やら、イベント期間の延長やら(1回目のは短すぎたと思う)、少しずつ改善していっている様子なので今後に期待。