2016夏 E-3 メモ

2016夏 E-3

連合艦隊 丙掘りから。30-40週ほどでaquilaドロップ。30週前後でHマスで風雲も出た。

今回は甲と丙でドロップ率が2%→4%くらい違うらしいので、最初から甲で掘る&攻略するのもありといわれている。
クリア後は基地航空隊を3つにして挑めるのでその分S勝利が出しやすくなる。(安定してSが出せるとは言っていない)

錬度に自信があれば甲掘り・・・なんでしょうね。


・ルート固定
金剛、榛名、最上、三隈、熊野、鈴谷、鳥海、鬼怒、由良、吹雪、初雪、白雪から第一に3隻以上、第二に3隻以上、合計7隻以上でC→Gを固定らしい


掘りではボスマスでaquila,ボスの前のマスで風雲が欲しかった。

一度防空しておいたら基地への空襲が弱く・・・なった気がしたが別にそうでもなかった
地上撃破が出るとやっぱりボーキも減っていた。


ボス前の戦艦2隻のHマス、Jのボスマスに2回ずつ基地航空隊を使う。ボスまでの行動半径は5マス?

丙では砲台小鬼がいないことさえあるが、S勝利安定のためには決戦支援と基地航空隊を2回くらい使っていた。
機動部隊でなら昼戦Sが余裕になったが、ボーキの消費量が300→450くらいに増えた。

・Hマス弱体ギミック
道を逸れてAマスS勝利、DマスS勝利で、かつ基地への防空を被害ゼロにして(全機撃墜)防空を成功させる。
それぞれ1回ずつ成功させる。1回の出撃で3種を通して成功させる必要はない。

任務達成SEが成り、Hマスの戦艦2隻を弱体化できるらしい。
Aマスへは水上打撃部隊で低速艦込み、Dマスへは史実艦の数が不十分な状態で行け、空襲は基地航空隊1中隊(以上)を防空に設定し、ノーダメージ(miss表示)で、被害が発生!とは出ず、「防空に成功」と出ればいい。
なかなか成功しなかったものの、二個中隊を両方を烈風多めにして、念のために10分ほど休息させてから2つとも防空に指定して成功。

局地戦闘機と烈風のどちらが向いてるのだろう?


丙掘り中、機動部隊にしたところ昼戦ボスSが安定するようになった。大破艦も出なくなったので機動のほうが向いてるのかもしれない。ただしボーキの消費は多かった。

Dマスの空襲ギミックでは機動のほうがSを出しやすかったかもしれないと後になって思った。


丙では道中安定のためにHに2回(陸攻3艦攻1)、J(ボス)に2回(陸攻3零戦21x1)でやっていたけど、甲にしたらJマスに飛ばした陸攻の熟練度が1回で全て消失した。砲台の対空が大当たりしたんだろうか。
このときは1回目の攻撃で被害甚大と出て、機体の損失は半分ほど。空襲でも地上撃破ありと散々だった。

道中でも中破が多数でる
削り中はHに2回、Jに2回で、最終形態はJに4回という方法を見かけた。削り段階では到達率を上げる工夫としてHに基地航空隊を飛ばしたり、雷巡を使ったり、開幕爆雷を入れたり、司令部施設を使ったりするのもアリなのだが、最終形態ではボスに火力を集中させる編成にして一発大当たりを狙う難易度だろうか。


甲:最終形態
最終形態でのみ全艦にキラ付け+第二の編成を雷巡→戦艦。
支援は道中、決戦ともに航空支援にしてみた。

2回目で撃破(S勝利)。1回目は戦艦x2のマスで大破が出てしまったので結局司令部施設は使用。

使用したルート固定要員は金剛、榛名、最上型4隻、吹雪

消失した陸攻の熟練度はE-2に潜水艦1隻で出撃し能動分岐でAマス(単縦)へ。Dマスの複縦よりは潜水艦がダメージを負いにくい?

基地航空隊が赤疲労になっても休息を使うと5,6分で元に戻る模様。

陸攻撃3、零戦21or烈風の2中隊を、J(ボス)に3回、Hに1回


・砲台
ボスマスの砲台小鬼が強すぎない?
制空を取りにいけば相手艦載機を減らせるのだが、それでは砲台は壊せない。
砲台を壊そうにも、攻撃機が一斉に対空砲火で倒されているイメージ。3回攻撃して1回目、3回目に被害甚大が出たが、これはきっと砲台のせい

1回道中撤退して、その次に挑戦してボスを倒せたものの、6つの陸攻のうち3つが熟練度ゼロになった。
運よく早めの航空攻撃で砲台を壊せれば、後半でボスに打撃を与えられる可能性はある。あるんだが・・・

なにか砲台を弱くできるギミックとか見落としていてないだろうか


・支援
支援は道中も決戦も最終形態のみは航空支援にしたが、やはり砲撃支援のほうがよかった気がした。

ギミックの3つを満たして任務達成SEを出したことでの弱体効果がさまざまに予想されているが、いまいち実感できない。
・ボスが航空攻撃に弱くなっている
・ボス前の戦艦2隻が航空攻撃に弱くなっている

とかと考えられているが、ボスも戦艦も小破するほどのダメージも出なかった。
(戦艦には攻撃機12枠、ボスマスには爆撃機12枠、他艦戦で編成)


丙でもときどき戦艦マスで大破が出ることもあったが、それはギミック解除の前後で変化があったとは感じない。甲のギミック解除前は体験していないが、それに比べれば楽になっているのだろうか。
丙ではボスマスS安定だったが、甲にしても削りでS勝利がとれたのは1回だけだった。

キラつけて最終形態に挑んだら(被害は大きいが)勝てたものの、ボーキの消費量は第一:450、第三(道中支援):500、第四(決戦):300ほど。
予想以上の消費となり、これだけくらっても支援はふるわなかった。

ボスや戦艦に効いてくれることを期待していたものの、運よく駆逐を減らしてくれた程度で、それなら砲撃支援のほうが効果があったと感じた。


・陸上型対策
従来の陸上型に加え、3種類の陸上型特効があると考えられているようです。

艦これwiki 戦闘について 対地攻撃

・新型陸上棲姫(離島など、今回の港湾夏姫も?)
・対砲台(砲台小鬼向けの計算式)
・対集積地(主にWG42。火力に加算、2つまでキャップ前倍率、キャップ後倍率が上昇)

新しく実装されたもので3種ともに武器の効き方が違う。
特に集積地にはWG42がキャップ後倍率を持ち、昼戦火力150、夜戦火力300の壁を超えるらしいので、集積地にはWG42がとても大きな意味を持つ模様。


三式弾で火力を2.5倍にして攻撃すればよかった状態から、6-4の離島棲姫に「三式弾は効果が薄い」とアナウンスされて以降、陸棲型への対処法が複雑になっている。

あと、装備を複数もって効果が上昇するのはWG42と陸戦大発のみ?
大発については、大発と陸戦大発は相乗効果がないが、大発と特二式内火艇、陸戦と特二は相乗効果がある様子


それぞれへの有効な武装について
・集積地
三式、大発系、WG42が有効。WG42には火力加算、キャップ前倍率に加えキャップ後倍率が入る。

・砲台
大発系、WG42に加え、水爆/水戦、徹甲弾が特効。三式弾無効。

・新型陸上棲姫
三式弾が従来より効きにくい。大発系、WG42に特効あり。徹甲弾や水爆/水戦には特効なし。


こんな感じ?

上の編成ではいくつか勘違いがあった様子。水戦、水爆が効果あるのは砲台だけだったのだろうか。
夜戦で火力を出すことを期待するなら、集積地以外が旗艦の場合でも航巡にWG42+三式のほうがよかったのかもしれない。

道中の潜水艦にも晴嵐だけではあまり効果がなかった

また、駆逐には主主大発系が見直されてきているそうだ。

無改修での主主大発系の攻撃力は、砲台への火力でなら(現状、砲台小鬼に限った計算式だと思うが)
大発/陸戦/特二
220/260/300
★6の場合
250/300/350
ほどの火力での二連撃となり、★6改修で主主陸戦か主主特二なら夜戦キャップを超えている。
(連撃時のx1.2倍を含めた数字)

これで新型陸上棲姫や集積地にも同様の結果が出るのであれば有効と考えられる。
そうでないなら夜戦で雑魚掃除を期待して前半に配置するのみかもしれない。

霞に持たせた特二、WG42、陸戦の組み合わせは火力74を15倍するという過剰な倍率がかかっている。
しかし新型、集積、砲台にそれなりに有効打を与えることができるので有効ではある様子。

今回も昼戦で集積に297(クリ、撃破)、夜戦で港湾に140(クリ)と大活躍だった。昼戦ではどんな計算でこうなったのかわからない。弱体ギミックでクリダメージが伸びてるのだろうか・・・ギミックが効くのはボス前の戦艦だけらしいから関係ないのかな

駆逐への特殊な装備の組み合わせとして考えたものに

WG+WG+特二
陸戦+陸戦+特二
WG+陸戦+特二

と、主主+大発系または主主+WG42を考えた。

WG+WG+特二(大発系の何か)の組み合わせが計算上よさそうにも思えるのだが、そんなにWGがないので諦めた。
陸戦+陸戦+特二は集積地に対しダメージが伸びにくい
主主+WG42は丙で秋月型に持たせておいたのだがあまり活躍しなかった印象。
主主+陸戦も試してみればよかった。

阿武隈(軽巡枠)はもう少し有効活用できなかっただろうか。甲標的+陸戦+WGとか試してあまり振るわなかったあと野戦装備持たせたりしてたらこんな装備になってた。それに順番はもっと後でよかった。
砲台以外にも水爆の補正がかかると期待して航巡の装備を晴嵐にしていたが失策だったと思われる。
WG42を秋月、阿武隈にも持たせていたのだが、最終形態で戦艦を入れた結果WG42が2つ余らせた編成になってしまった。
本来なら熊野、鈴谷かまたは吹雪に主主+WG42で持たせたほうがよかったと思う。WG42を2つ余らせるくらいなら軽巡は大淀でもよかった。

第一のほうの航巡は水戦、水爆が砲台以外にも効果があると期待していた名残なのだけど、三隈のほうはこれでいいかもしれない。艦戦3枠で水戦なしの場合では制空優勢が取れないことがあった気がする。最上の瑞雲12は熟練度maxだったものが1度Jマスにいっただけで剥げてしまった。何度か試してみているけど観測機じゃないとすぐこうなる。