2016冬 E-2 メモ

甲 道中、決戦支援 両方使用。

上ルート
A:梯形 → E(能動) → I:輪形 → J:複縦 → M:単縦(PT) → O:単縦


下ルート
C:(梯形) → G:複縦 → K:輪形 → N:単縦(PT) →O:単縦(ボス)

上下両方試してみた。下で三回撃破後、上で3回。
上でも下でも、編成次第では少ない戦闘で抜けることができ、その内訳は潜水マス、空襲マス、PTボートマスが1戦ずつあるなど似ている。

違いとしては、
潜水:上ルートでは3隻ほど、下ルートでは5隻ほど?
空襲:上ルートでは飛行場姫1体、下ルートでは飛行場姫2体
水上:上ルートでは重+軽2+駆逐3、下ルートでは戦艦2(戦1空1)軽2駆逐2
PT:下なら攻撃が二巡するため倒しもらして魚雷をもらいにくい
ボス:艦戦2枠で制空優勢をとれ、昼に連撃が出せる

ボスで制空取れないのきついかな?と思って下から行ってみたが、ボス以外では輸送艦やPTボートだったので弾着をくらうことはない。

下ルートは二戦目に戦艦2、または戦艦1+空母1が来るので、それを大破なしで抜けるのが難しい。

上ルートでは霞、清霜、朝霜、足柄が固定となりバケツを使うことにはなるが、比較的楽に感じた。
航巡が1いると途中Jマスで制空を取れる。熊野の瑞雲は全滅したものの、利根の3スロ目ならそこそこ生き残る。晴嵐でもいい?

PT対策としては副砲や三式弾のほか、15.2cm、15.5cm砲を重巡に積んでもそれなりに当たる。(20cm砲だけでは当たらないかどうかは未確認)

前回よりも当たりやすくなっている様子で、上ルートの攻撃1巡でも支援(砲撃)を含めれば魚雷をもらう前にPTを全滅できていた。

対空カットインにて上ルートの飛行場姫の攻撃を1回無効化、集積地棲姫を上ルートで1回、下ルートで1回置物化することに成功した。

WG42も集積地棲姫に100ダメージくらい出るときは出る。1回だけ。そして沖波が出た。

WG42にも三式弾のような倍率が入ったらしい。
WG42を2つ積むと倍率が大きく上がり、最大ダメージを出せる装備となると、大淀にWG42を2つ積んだものになるらしい。
重巡に主主偵三式のほうが昼戦、耐久性なども安定するのでいいと思う・・・が、夜戦でワンパンで倒せる可能性にはなるし(そこまでワンパンにこだわる必要を感じないけれど)、礼号作戦を大淀込みでクリアするこだわりがあるなら役にたったに違いない。
また、PT処理には重巡よりも軽巡の大淀を選んだ人もいたのかもしれない。
夜偵なども乗せたいので、WG42は1つでも1.6倍だかの高倍率が欲しいなあ・・・じゃないと2つ積みはしない気がする。あんまり数持ってないし。

艦の並び順は重巡を後に持ってきてもよかったかもしれない。
重駆駆駆重航・・・かな?まあ勝てたからいいですが・・・

クリアー後、3マップ目にいくためには遠征を出す必要がある。

礼号作戦の任務を受領、完了し、イベント海域の3つ目の遠征任務「親善艦参加観艦式」の遠征を行う。遠征完了前に遠征の任務も受けておく。

15分の遠征で、駆逐6隻でいけるとのこと。
レベルも旗艦30、ほか20くらいでやってみて成功できた。
(wikiによれば6隻艦種自由、旗艦Lv6合計レベル15以上だったらしい)