2016夏 E-4 メモ

連合艦隊

燃料15万、ボーキが10万あったのでこれがそれぞれ残り3万、2万くらいになるまでは甲で挑戦するつもりで甲へ

3体生き残っているところを阿武隈(運43)のカットインでスナイプして勝利。

T字不利なので生存艦は多かったものの、削りは少なくなってしまった。
宝くじに当たったようなもの。とはいえ速吸いれないと回避がひどいので運の要素が強くなる。
武蔵が被弾せず結構削ってくれて、夜戦突入時に中破まで減っていた。

翔鶴には最終形態になるまでは艦隊司令部施設をおいていたけど、それを外した後は旗艦は戦艦でよかったと反省。戦艦を先にして、そのあとは攻撃の可能性の高そうな装甲空母から早めに行動できるよう配置。
制空は烈風以上の艦戦4枠くらい。レーダーは2つだが3入れてもよかった。
カットインが多すぎるホームランバッター打線は嫌いなので連撃多め。(でも結局カットインで勝った…)
ギミック解除で装甲が下がるかクリティカルが伸びてるので連撃(速吸ぬき)でも装甲抜いてるダメージが出ている。そのため連撃多めで攻略しているが、夕立の対空カットインはおまけのようなもの。

対空カットインは搭載数少ないスロットをゼロにするか、完全に置物に変えられるくらいじゃないとたいした意味はない。空襲マス二回のうちフラヲ改には対空カットインは効果が期待できるといえばできるが・・・夏姫まで狙うなら制空確保できるだけの艦戦を積んでいくことになるが、それではせっかくの開幕航空火力が大きく減ってしまうので不採用でした。ただ、ほかの攻略記事みてると制空確保までいく人も多い様子。

速吸は…最終兵器として温存していて、未登場のまま終了。


ボス撃破は2回で、うち1回S勝利もできていた。最終形態になってからはキラ付けをして挑戦。
最終形態になってからは3回目あたりでボス撃破。

航空部隊は1つを防空においたまま2中隊をHの港湾夏姫にぶつけていた。

E-3では司令部を使って航空戦力頼みな部分もあったが、今回は基地航空隊が頼れない(頼りにならない)こともあり司令部は最終形態対策では外している。

とはいえ、

渦潮:燃料消費40%。電探1〜3あれば消費量を減らせる。(20%まで)
軽空:道中支援があると安定。
港湾:基地航空隊で中破以上にできれば
夜戦:運。夜戦装備使用
空襲:運。陣形?
空襲:運。陣形?
ボス:速吸なしだと運。

と渦潮を通るルートなら、夜戦以外は結構安定して抜けられる。

燃料、弾薬の関係上、どのルートを取るかで結構違ってくる。

BEHIJKLMQ (機動渦潮ルート)
BDFIJKLMQ (機動潜水ルート)
ACGIJKLMQ (水上高速ルート)
ACFIJKLMQ (水上低速ルート)
でボス到達までの燃料、弾丸を比較してみると

50%を切ると燃料で回避に、弾薬でダメージにペナルティが入る。
燃料は計算上マイナスまで書いてあるけどゼロになるあたりでは大破祭り。
2-4の遠回りルートなどで確認できる。

渦潮は最大で現在の燃料の40%を落す。ここでは100%の状態から40%・・・つまり補給画面の4メモリ分消費してしまう。
渦潮で第一艦隊に電探が1個以上ないと、港湾マスで第一に燃料ペナルティがかかる。
電探3つ持てば全ルート中で一番効率がよくなる。

水上ではLのあと潜水、うずしおマス(燃料)を踏むこともあるそう。
また、雷巡2ではここで潜水マスのほうに逸れてしまうが、なんらかの条件(第一に軽空母2やら)を満たしていると雷巡2でもMへ直行できるらしい。

速吸の洋上補給を使えば、燃料、弾薬を補給できる(課金アイテム)
連合艦隊では1本で15%、2本で30%、3本で45%?回復する。

ギミックの影響は去年の夏のように、クリティカルでダメージが伸びるやつだろうか。
ニコ生で夜戦で秋月が連撃で50ほどのダメージを与えて重巡夏姫を撃破していた。(速吸あり)

ほか、私の削り中に連撃で与えたダメージでは島風が110+50ほど出したこともあった(速吸なし)。
T字不利昼戦で中破の鳥海が60ダメージくらい出せてたのもギミックのおかげだろうか。


夜戦装備は火力アップの意味ではなく相手のカットインを減らすためにもなるべく入れたい。探照灯は覚悟次第。

攻略成功時も時雨がかばって攻撃前に大破してしまったので、やはり旗艦探照灯には危険もあり、どこに置くのが安定か悩む。

ギミックでクリティカルのダメージが伸びるなら、クリティカル率アップがあるとすると夜偵らしい(ただし検証中の段階らしい)。

今回、ボスに基地航空隊を届かせるには二式大艇を使えばいいようだが、あまりダメージが伸びていないとも言われる。
(二式大艇+陸+陸+艦戦などの編成にするため攻撃機の枠が少なくなる。)

1つ防空にしていたのはあまり意味はない。逆にボスに必須なほどでないので港湾を中破に追い込める程度ならそれでいいかなと。

防空は雷電や飛燕を並べると基地を守る効果はあるが、ボーキは防空の中隊も毎回100くらい補充が必要になる。
それでも弾丸より燃料の減少が多かった

ボスマスでは回避が死んでるのでどうしても被弾が多くなってしまうが、特に空母が置物化することが多かったのが気になった。第二艦隊を守るために航空攻撃のため空母を多くするか、重巡を入れたほうがよかったろうかとも悩むところ。

装甲空母もいいが赤城、加賀の多めのスロットでは熟練度が保持できる期待が高か