艦これ改から入る人へのキーワードリスト

艦これ改は、戦力的には艦これと同じ感じになっている模様。

艦これでの戦闘は、轟沈の基準、装備の選び方、陣形や戦闘形態など、明言されていない部分が多くあります。

それらを理解しなくてもそれなりにプレイし続けられると思うのですが、いずれ難関海域にさしかかった際には知っておいたほうがいい事になると思います。それで、艦これ改から入った人へ伝えておきたいことを考えてみた。


・・・でも多すぎたので、以下の言葉をググってみてください。

轟沈: 轟沈の条件、轟沈ストッパー(大破ストッパー)
建造: 戦艦レシピ、空母レシピ
開発: 徹甲弾、三式弾、零式観測機、電探、ソナー、烈風、流星改、彩雲
陣形: 単縦陣、単横陣
交戦形態:T字有利、彩雲
制空:制空確保、弾着観測、割合撃墜、ボーキサイト消費
夜戦:夜戦三種装備(夜偵、照明弾、探照灯、川内改二)、夜戦連撃、魚雷(or主砲、砲雷)カットイン、夜戦火力、夜戦キャップ(300)、旗艦ボーナス(カットイン確率)
戦闘:索敵、陣形、交戦形態、触接、対潜水シナジー(ソナー+爆雷)、弾着連撃、弾着カットイン、対空カットイン、戦艦で二巡、昼戦キャップ(150)、装甲乱数、旗艦ボーナス(弾着発生率、夜戦カットイン確率)、空母1スロット目艦載機クリ率ボーナス、陸棲ボス(三式弾ボーナス、雷撃無効、空母の爆撃機無効)、キラ付け、疲労度(Cond値)、低速艦と回避ペナルティ(の噂)、空母と射程(熟練整備員、副砲)、弾薬ペナルティ(火力)、燃料ペナルティ(回避)
装備:フィット砲補正(戦艦、ケッコンボーナス、重巡夜戦ボーナス、軽巡小口径ボーナス)、徹甲弾特効、三式弾特効、改修ボーナス、艦載機熟練度、連撃装備、カットイン装備、弾着装備、制空値、攻撃機倍率(150%)、
羅針盤:索敵値、編成縛り(ルート固定艦)

一部ルールが異なっている可能性はある。
編成縛りも、ブラウザ版のwikiのとおりではダメだとか(難易度にもよる)

改二に上がる艦など、育成おすすめ艦のリストも見ておくといいでしょう。

よりスキマなく覚えたい場合は艦これwikiを熟読されたし。

艦これ改用のwikiもじきに充実していくはず。


轟沈については、大破した状態で進撃してはいけないということ。
複数のサイトで詳しく書かれていると思うので、それらも確認してみてください。

レベル1の艦を最難関マップの1マス目で戦わせてみても轟沈は決して起こらないが、大破した状態の艦は進軍した場合それ以降のマスで轟沈が起こるようになる。
いわゆるユニットロストで、改ではリセットできるのだけど、ブラウザ版では轟沈した艦の蘇生は不可能でした。(新しくレベル1の艦を拾ってこられたらそれを育てなおせばいいが、イベント限定のレア艦などでも復活は不可能)

昼戦で大破した場合は、そのマスで夜戦まで進めてもそのマスでは轟沈しないけれど、1度進撃した後では昼戦でも轟沈するしそのあとの夜戦でも轟沈は起こりうる。


史実に興味がわいた場合、艦これwikiの各艦のページに艦の来歴が書いてあっておもしろい。
海戦などについてはWikipediaにもいろいろ書いてあるものの、あそこは「明確な根拠があること以外書いてはいけない」という縛りがあるため、戦場で現地の指揮官がどのような情報を根拠に何を目的に行動を起こしたかなどが全く読み取れない。
結果的に起こった内容のみが書いてあるので話の流れがわからないのです。

代わりに、pixivの用語辞典でレイテ沖やソロモン海戦を見るのがおすすめ。こちらでは要出典(キリッ)で削除合戦やらは行われていないので、流れを読み取りやすい形での記述を見ることができます。