艦これ改のいいところ

艦これ改をやってみて、ブラウザ版よりよかったと感じる部分

改のよかった点
・課金しなくてもドック開放、母港拡張、間宮伊良湖などを買える。
・ターン制なのでリアル時間での待ち時間がない
・レベルが簡単に上がる
・リセットできる
軽巡の用途が増えた(護衛艦隊)

改のよくない点
・あいかわらずシステムの説明が少ない点(ブラウザ版経験者前提?)
・行動キャンセル時、あまりやることのない提督室に戻される点(ロード時間が増える)
・戦闘後のロード時間、戦闘開始時の航空戦の妙な長さ
・艦の海域移動ルール(回航)がまだよくわからない


おまけ・・・というか良い悪いではないが、やはりブラウザ版もオススメという点
・イベント、季節限定グラ、セリフなどがある
・今後も登場艦、海域などが増える(イベント込)
・艦これの話題は現時点ではブラウザ版が中心
・リアル時間縛りという独特なゲーム性


ところどころUIの余白が多いと感じたり、戦闘後のロード(20秒ほどあるかな?)とかSEで電子レンジみたいな音が気になったりといろいろあるものの、ブラウザ版が好きな人は普通に楽しめる出来だと思う。

ブラウザ版をやめた人、ブラウザ版を敬遠している人でも、ブラウザゲーム特有の待ち時間が気になってやめた人やら課金が嫌で敬遠していた人などにはオススメできる。運ゲー感が嫌いだった人には・・・戦闘はブラウザ版と同様の運に依存するゲーム性は変わらないものの、レベル上げが楽なので、レベルを上げて主砲で殴ればそれなりに進軍していけるに違いない。

よくない点であげた提督室については、画面切り替えにともなうロード時間が気になるため。
この提督室にもどってきてしまった場合、すぐに次の画面へ移動することになるのだけれど、2回の移動にともなう2回のロードの時間がちょっと無駄に思える。
提督室でできることというのは工廠、任務画面への移動などなのだけれど、ほとんどの画面からLを押したときに出るショートカットメニューから移動できてしまう。
提督室を経由する必要がない。この画面の存在意義がわからない(アルバムを見るとか、家具を配置するとかで使うくらいだろうか)。行動をキャンセルしたときなどにもう一度キャンセルをすると勝手に提督室の画面に移動してしまう。ロードを減らすにはここに戻らないように動きたい。

もうひとつの戦略マップ(地図上に海域で区切っている画面)が行動の中心であったほうがやりやすい。
慣れればLボタンで各種メニューへ移動することが多くなり、ロード時間の発生回数を抑えてプレーできると思うけれど。

セーブ画面でタッチ以外の操作を受け付けなかったりもする。セーブ画面でだけは画面にタッチして操作する必要がある。これってVitaのシステム上の縛りとかなのかな?十字キーではカーソルとかが全く動かなくてちょっと勝手が狂います。セーブ忘れがちなのでオートセーブをオンにできる機能が追加されたら利用するかも。
(私はフリーズするバグを経験していないが、フリーズする人もVer1.00のころにはいたようなので、それ対策としても毎ターン終了時に記録されるオートセーブ枠とかがあってもよかった)

ターン制にともない待ち時間を感じない点、レベルの上昇が楽という点について。
私はブラウザ版にて、2-4攻略時などにレベル上げが必要になり、数日2-2や2-4-1レべリングなどを続けたことがありました。また、そのころは第四艦隊開放のために戦艦を作る必要があり、資材をためて戦艦建造を行っていたりもしました。レベル上げも疲労度があるためになかなか進まず、建造も資材が足りず・・・と詰まっていると感じる時期があったのですが、そういった問題がある程度発生しにくくなったのではないかと思います。

演習してターンを進めるというやり方でレベルを上げていけば、そのついでに開発、建造のための資材も貯まっていくはず。
(1-5相当マップを攻略するのにソナーが足りない可能性はあった。レベルを上げて対潜攻撃コマンドを指定すれば(単横陣を知らなくても)なんとかなるだろうか?)

改でもなるべく早く金剛型や空母をそろえたいと考えて、初期からどんどん建造してしまいたくなるけれど、金剛型が必要になるのは第七、第八艦隊の開放あたり。しかしそれも、輸送船を増やして2艦隊以降を遠征に出してどんどんターンを進めてしまえば何度も建造できるはず。丙あたりでは輸送艦もあまり破壊されない様子だし。また、改でならリセットを繰り返してもいい。

艦隊間での艦の移動などは少々面倒な点がある。主に別海域へ移動した艦隊がある場合。
別海域へ移動させた艦隊の所属艦は母港(日本近海)の艦隊の艦と交代できない。考えてみれば当たり前ですが。
別海域へ移動させた艦隊は艦隊から外すと回航中となり勝手に母港へ帰っていく。その回航の間、鎮守府で戦力が足りなくても参加できないし、移動先の海域で1ターン後にもう一度艦隊に入れようとしても不可能。これも考えてみれば当たり前といえるのですが。

でも鎮守府でフリーになっている艦はどれでも移動先の海域へワープして艦隊に編入できる。考えるとおかしいとは思うのだが深く突っ込みたくない。これ以上の面倒はいらない。

攻略中に編成を変えたり、入渠させつつ別の艦を入れて攻略を続けたりしているとこの回航が邪魔になる。2艦隊を攻略中の海域へ移動させ、1艦隊で攻略し、入渠中の艦をもう1艦隊に入れたり、交代要員を仮所属させたりするのもありだろうか。病院船状態?
もう少し層が厚くなってきたら、多数の回航艦を出しつつも、入渠、帰投済みの艦を母港から攻略海域にワープさせて出撃させれば、まあいいのかな?

最後に、現状では艦これの最新の話題はブラウザ版のほうが多いわけで、改だけやっていても置いてけぼりな印象を受けるかもしれない。また、リアルタイム縛りというのも一種のゲーム性に関わっており、イベント期間最終日前の駆け込みクリアを配信するニコニコ生放送は実に盛り上がります。

艦隊のレベルやら編成やらを見ながら自分の艦隊と比較してみたりしますが、結局運が絡むので、参考になるようなならないような・・・ですが。

レベルが低くてもあっさりボススナイプで勝てる人やら、ケッコン艦が多数いて、編成、装備もかなり充実していてもなぜか(本当になぜか分からないが)勝てなかったりする人とか。

バレンタイン、クリスマス、水着やらの期間限定グラフィックも改ではどうなるのだろう。Vitaに入れるにはキャラの絵を動かさなきゃならないから、やはり追加は難しいのだろうか。