主砲選びと改修、あと水戦

水戦の準備としてRo.44の準備。こちらならネジの在庫を減らさずに準備を進められるので。
更新はイベントで使いそうならイベント中にでも。
二式水戦改に比べると対空低く、既に二級品なわけだけど、熟練度も含めれば誤差かなあと。
熟練度は艦戦同様、熟練度Maxで制空+25くらいついているらしい?


★5で失敗することあるのね・・・Lv35明石改で失敗。

水戦が必要な場面は限られる。とはいえ、今でも6-4では使われてるのかな?
求められるマップの条件は、
・空母ではダメ(ルート固定など)
・航戦、航巡、水母でもダメ(ルート固定、ツ級による撃墜)
・イタ艦、戦艦に瑞雲ではダメ(ツ級による撃墜)
・それでも制空が欲しい(制空がないと勝てない難易度)

あたりでしょうか。
弾着ができないとなると、できれば戦艦には積みたくない。
エリアによっては水母あたりに制空狙いで持たせるのもありかもしれない。秋津州に大艇のほかに1,2枠水戦にするとか。
航巡の4枠め、Zarapolaの4枠目あたりには使えるかもしれないが、空母でいい場合ではあまり積む価値がない。

水戦の問題として、制空値はかなり低いことと、枠(搭載数)も小さいのでかなり制空への加算は期待できない。(熟練度ボーナスは結構よいらしい?)
全く相手に制空力がない場面に1機だけ飛ばせば制空取れちゃうとかで使いたい。ただ、たいていは瑞雲でもいいはず。
例外はツ級が何度も出てきて確実に瑞雲を撃墜してしまう場合など。
制空喪失でも割合撃墜されるだけなので全滅はしないはず。ゼロにされるのは対空砲撃で固定数撃墜に成功された場合だけ(のはず)。

重巡、航巡では主主偵と装備して、もう一枠電探や三式弾、夜戦装備を積む枠があるわけですが、
Zaraや航巡、水母に、瑞雲よりも撃墜されない制空力として載せることもあるかもしれない。ただ、制空力は低く、攻撃力もないのでやはり道中にツ級が多く、ボスには空母を含まないとかじゃないと。
できれば徹甲弾を外してまで戦艦に積みたくはないし。


そんな狙い済ましたマップあるかよ!いやもう6-4が既にそんなだろうか。

6-4はボスに挑むと、随伴の砲台が固定撃墜によっ瑞雲を全滅させてくるらしい。しゃー。
ツ級やこいつだけ撃墜率高いのはどうなってるんだろう。装備がこいつらだけ高角砲扱いとかなんだろうか。
それでも50や60の対空値を持っていれば瑞雲にはかなりの被害を出せる気がするのだが・・・荷重対空の計算式が違うのかな?

主砲の改修
びいかめのブロマガ:大口径主砲のフィット・過積載補正

このページを参考にしてフィット補正ありの強力な砲を選んだ場合
大和型:41cm砲
長門型:試製41cm砲
扶桑型:試製41cm砲
金剛型:38cm改
伊勢型:35.6cm
ビス:38cm改
イタリア:381mm、35.6cm

大和に試製41cm砲や、伊勢型に38cm砲を載せた場合についてはデータがない状態というだけで、最適解はまた違うのかも。しかしいずれにせよ試製41cm砲は手元に二つしかないから41cm砲も使うと思われる。41cm砲なら★4を4本ほど作ってある状態。
好みに応じてヴァニラ(補正プラマイなし)の砲も選択肢に入り、大和に46cm砲や、長門に51cm砲を載せるのもありか。私の場合FF11の記憶が命中を求めてくるので、フィットを重視しているという感じ。

戦艦は結構命中あるので、随伴の赤駆逐みたいに命中を要求する敵がいない場合ならば、金剛型に41cm砲のせちゃってもいいかもしれないとは思う。4-5とかならそれでも問題なく当ててるし。

重巡には2号砲および3号砲。夜戦にのみ20.3cm砲系にフィット補正があるという話があり、該当する砲は20.3cm砲、2号砲、3号砲、プリンツ砲あたり。Zaraの砲も同様なのかな? 2号砲、3号砲の違いは火力、命中に一長一短あるがこれは好みの問題か。使い分けというほどの大きな差もない。
PTボートには15.5cm砲(最上砲)でも当たっていた様子。この最上砲に軽巡フィットはついているのだろうかは未検証のはず。15.2cm砲では検証されている様子だが。

軽巡には15.2cm砲にフィット補正があるそうで、今まではこれを1本、もう一本は20.3cm砲とか持たせてたけど、上のページの過積載ペナルティ事情をみると過積載を1本でも持ってるとフィット補正なしになってるかもしれない。20.3cm砲でも過積載ペナルティ自体はないけれど。

15.2cm砲改は連合艦隊軽巡に1席必ずあるわけだから、1組作ろうかとも思ったのだけど・・・
15.2cm★9を2つ持っている状態から15.2cm砲改に更新してそれまで以上に強くするまで改修することを考えると、結構厳しい道のり。

改★4が2本か、改★9+改★1で無印★9x2に並び、改★7+改★6または改★9+無印★9(=改★4)で火力、命中が1ずつ多くなる。

ネジの消費で考えると改★7+改★6よりも改★9+無印★9のほうが14本分ほど安く上がる。

駆逐の主砲は秋月砲が強いが量産は難しい。
荷重対空を計算すると赤主砲の対空が飾り(荷重計算上、倍率が0倍。1.0倍とかではない)ということがわかったあたりから、秋月砲の次点として浦風砲を見直しつつある。夕立砲★4の命中+3も捨てがたいが・・・


使いそうな主砲はだいたい★4には上げきったところなので、最近はソナーや水観、Ro43を上げていたのだけど、これ以上主砲を上げる場合★7+★6という組み合わせを目標にすることになる。

重巡から始めようか?3号砲は★6までで精一杯だが、2号砲は同装備消費でも★7にできそう。
秋月砲は★7にするとき確実化するとネジ7本使うのが厳しい。