無制限台とは何ぞ(艦これアーケード)

対義語が交代台であり、簡単に言えば読んで字のごとく、「交代しなくてもいい台」なわけです。店公認連コイン台。

そういうルールの台もあるというのはわからんではないですが、何故最初からそんな設定にしたのか。
なぜ稼動開始直後の混雑している状態で。さほど期待していない機種だったのかもしれないが、それが混雑している状況が明るみに出ている中で、無制限台を設置し続けるのかがよくわからない。


現在の私の理解では、

交代直後にレアカードが出るとリアルファイトになりうるから

というもの。合ってる?(ろーちゃん並感)


・追記
ちょっとプレイしてみた感じでは、自然回復以上にプレイするには資材課金がいるようです。
資材に課金するとなると店側の収入も増えるので、店にとってのメリットも確かにありますね。

また、レアカード用のホロ背景もその場で印刷していることなどもあり、交代タイミングによりレアを逃しうるというのは現状噂にも聞かない。


無制限台で問題になっている場面について、くわしい状況がよくわからないのですが、「1台しかないのにそれが無制限台で何十人も待ってても数時間ぶっ続け」という状態を想像していました。

または、4台あるうちの1台くらいが無制限なのだとしたら、そういうのもいいんじゃないかとは思いましたが。んで、一番行列が短い無制限台に並んでみてた人が、自分がいる列だけ全然動かない件について文句を言ったとか・・・そういうことなら文句を言っているほうがおかしいと思う。

また、「こういうのは人気のない古いゲームにやるサービスで、無制限であっても台の取り合いなんてさほど起きないものなんだよ」と、全く記事を読まずにコメントしている人もいる。いや、稼動したばかりだからね(そしてその初日にいきなり問題が生じているわけだが・・・)

そのほか、格闘ゲームとかとは別でシューティングとかベルトアクション(ファイナルファイト風)の、ゲーム設計としてある程度コンテニューすることが見込まれているものについては店公認の無制限台(交代を強要しないでください)なものもあるのだとか。しかし艦これはそういうゲームではないはず・・・

占有している客に罵声を浴びせたりツイッターで晒したり、または喧嘩を始めたりしてはダメなので、店員に説明を求めるなりルールの改定を求めるなりするべきなんじゃないかという点には同意。で、なぜ無制限台を設置し続けるのか。


無制限台設置の理由とは?(インサイド)

店側の事情として出ているのが、単に「店の方針なんで」とか、「コアな客を確保し、交代の時間を減らすことも時間収入につながるから」とか、まあ分からなくはないが、いまいち釈然とはしない答えしかない。格闘ゲームみたいにコアゲーマー優遇しすぎも衰退を招くんだが・・・

あと、「そういうルールだから」で納得できるのは小学生までだよね。パチンカーの常識?知らん。


無制限台っておかしくないか?(ふたば)

また、「稼動したばかりで初心者が多く来られても、店側としてもサポートのために店員を複数張り付かせるわけにはいかないから、初心者向けに交代台を1個くらいにして(その台を中心に店員はサポートをし)、ほかは慣れたプレーヤーに長時間遊び続けてもらう」とかの予想もあった。

そんな中でチラホラ見かけたレア絡みでの無制限賛成派。
3ゲーム交代で交代させられて次がレアだったとかなら仕方がないが、レアが出る兆候を見た(らしき)ギャラリーの一人が後ろに並び交代を要求され(それまでは並んではいなかったので連続プレイが許可されていた)、交代した途端にレアが出たとかだと何か納得がいかないものを感じますよね。


レアカードがどのような基準で出ているのかは分からないけれど、いろいろと当たりを出すための工夫ユーザー側の工夫やら、逆に当たりを乱発しないためのシステム側のルールなどがあったりします。
例として、目押し可能のスロットで、完璧に目押しが出来る人であっても100%は成功できない仕組みが入っているとか聞いたりもします。高速で回るリール(ドラム?)が少し行き過ぎて止まるようコンマゼロ何秒で操作しているとかで、最高でも4割か5割かでしかアタリが出ないようになっているのだとか。チョコボの不思議なダンジョン77階のやつでそんな説明を見た。

また、FF11でのレアアイテムのドロップに関係して、ノートリアスモンスターという珍しい敵が出現する可能性について、前回倒されてから数時間後に(時間経過に従い)再度ポップするとか、また付近の雑魚敵を倒しておくと雑魚が沸くタイミングでボス系のものになるか抽選が行われるのだが、それもやはり前回倒されてから数時間後からしか沸かない・・・のような「どんなに待っても、いくら雑魚を倒し続けてもレアな敵は出ない」というタイミングがあり、それらを把握することはとても重要でした。

「レアが関係しているらしいとは聞く」とか、「どうしてもこの台でやりたいから他ではなくお前と交代して欲しいという要求を跳ね除けてゲームを続けたらSPレアが出た」みたいな話があるので、結局オカルトであったとしてもそれを全プレーヤーに納得させることは難しい。

ルール無制限:社会人2年目vs30代スーツ(知恵袋)


レア絡みのオカルトで、これもまたFFの話になりますが、「GMがたまに覗いていてレアを出してあげるボタンを押したときにだけレアアイテムが出る」なんてことを繰り返し言う人もいた。本気で信じていたわけではあるまいが・・・

レアが出るタイミングが決まっているわけではないにしろ、仮に1度出したら4時間はレアが出ないという法則があったとしたら、1度レアを出してから3時間半ほどは他の台へいくか別のことをしていたほうがいいわけです。

>レアが出た直後の人気がない台を無制限台に設定しているから、レア狙いなら他の交換台のほうがいい

という意見もありました。本当にそういう事情があったのかどうかは不明。

プレーヤーの側の意見としては、交代が気になるから最初に数時間待ってでも無制限台のほうがいい人だとか、逆に後ろで待っている人がいたら結局は気になって続けられないから一定回数で交代する交代台で数回転するほうがいいという人もいる。

パチンコみたいに朝から並べとか、台ごと買えとか、、、うん、まあそうね。


店ごとに設定されているルールとして、他のカード排出型のゲームの場合のようですが、たとえば「基本無制限、ただしレアが出たら交代」というルールもあるらしいです。
レアドロップ可能時間(と思われる間隔をあけて)に交代を要求する客やら、それを認めて店員が「そろそろ交代しては?」と言った結果としてレアを逃した(ように見える)場合やらでは確かに問題にする人は出てくるでしょう。もし本当にそんな仕組みがあるのならなおのことです。


レアについて揉めそうということであれば、結局のところ無制限台やらレアが出るまで継続OKなルールもみとめられていくのかもしれません。レアの条件などは今後の情報に期待。
(しかし、プレーヤーIDごとにレア排出歴を記録するなりある程度、極端にアンラッキーな人がでないように管理されててもおかしくないのと思うのだが)

関連:黄色ネームは誰のものでもない(FF11)

チュートリアル込、1-2あたりとかだと200円(600GP)でも一人あたり30分ほどでしたが、2-3あたりとかそれ以上を周回するようになってくると一人20分程度で交代するようになってきてるかもしれない。3-1以降、1プレイで300GP以上になることもあり、じきに300円でプレイできる場所も増えてくるかもしれません。