艦これ 2015夏 E-6乙 メモ

乙。乙以上報酬のカタパルトがほしいので。

機動部隊(E3,E6共通札、E7参加可能)、連合艦隊
機動部隊にて攻略
C(第二:前警)→E(第一:対潜)→G(能動分岐Fへ)→F(第二:前警)→J(能動分岐Kへ)→K(第二:前警)→Z(第四:戦闘)


夕立+綾波、吹雪+古鷹、比叡+霧島の組み合わせで初手A固定ができるようだが次が夜戦マスになりがちなので不要。
(AマスあとのDの夜戦マスを避けられればAへ行くのもあり?)

旗艦は1枠艦隊司令部施設に使うし、軽空母のほうがよかったかな?

軽空母じゃなくても、正規空母4でも3+重巡とかでも問題ないのだけれど、なんとなくE-3と同じ構成で。
最終形態で詰まるようなら正規空母増やそうかと思っていたけれど、このままクリアできました。

対空高いのが第二に2人いるけれど、対空カットイン装備は無し。

Gから北側Hへ進むと、Hの航空戦で軽巡ツ級(甲ではelite)の対空攻撃により艦載機がゼロになってしまうことが結構ある様子。

Jからの能動分岐では、Mは最も高い制空を要求されるマスであるらしくお勧めされていない。
ただ、丙でならMではツ級が出ないらしく、航空機の温存につながる。

風雲掘りで丙を繰り返し攻略するために丙でMを通って攻略する人もいるようだが、できればカタパルトを取りにいきたい所か。

資源が少なく、あまり何度も乙の最終形態に挑むのが難しい場合、E-6乙を諦めてE-6丙、E-7丙で照月を狙うという計画を立てる人もいる様子だが、E-6乙よりもE-7丙のほうが難しいという意見も。


今回E-7はギミックを攻略することでボスのダメージを増やせるものの、これが手間がかかるもので…
しかもルートの固定ができていない(不可能な可能性もあり)のも時間的、資源的に厳しくなる。

E-7はあきつ丸がいないとさらに厳しくなってしまう。いないと絶対クリアできないということはないハズだけど。

しかしE-6乙、E-7丙がクリアできなかったとしても、今後まったくついて行けなくなるといほどの差とはならない・・・と思う。

やや希望的観測ではあるものの、
・夏イベでカタパルトを取り逃した場合でも、五航戦の片方は永遠に改二にできなくなる・・・というのはさすがに考えられない
・照月が取れなかったからといって対空カットインができないわけではない。そもそも対空カットインの有効性にもある程度の賛否あり、無ければ絶対攻略できない類のものではない

現状でも秋月を入れると夜戦火力が下がるため、最終形態では秋月をはずす(そして対空カットインが欲しいときは第一艦隊に摩耶を入れる)とかがよく検討されているので、今回取れなかったら今後のイベント攻略が圧倒的に不利になるということはない。

しかし戦力とは無関係に照月とっておきたいですけどね。私はほかに秋月とプリンツが欲しい。それと2014冬で丙さえ攻略できなかったせいで取り逃した天城も。

天城は加賀や大鳳などのほうが優秀であるためさほど戦力として光る空母ではないのですが、それに対して「対空カットインを出しやすい」という特徴を持つ照月についてはもうすこし入手難度を下げてもよかった気がします。
今回、強く手に入れたいと思う人は秋月を持っていない人に多いでしょうから・・・