バスティオン

そもそも、オトリが一番もうかるポジションとなる変わったコンテンツです。
大量にひきつけられる規模の敵が来たなら、

侠者→ガ系など→5秒ほど殴られる→1匹倒す

だけで侠者数本分の戦績が得られるはずです。
AF脚を目当てにバスティオンをする場合、なかなか戦績を消費して侠者を使いにくいとは思いますが。

そんなバスティオンに向いているジョブは・・・

おそらくは青と学者と召喚でしょう。
学者だとLv40あたりでも十分活動可能で、敵が少ない時ならソロでも勝てます。

やり方は、
・敵がこちらに向かってくるのが見えたタイミングで、侠者の薬を使う

範囲化した精霊魔法で全部の敵のタゲをとる

自分のHPを回復する(支援効果を一時切るなどしてHPを減らす)

味方NPCが戦い始めるので、それに範囲ケアルをかける

あたりです。
精霊魔法でタゲをとるのが遅れると、味方NPC(後衛)が精霊ガ系でマーテロー付近に敵を集めてしまいます。

そうなると、
味方NPC(前衛)が相手にTPを与える→敵のTP技→範囲内のマーテローを巻き込んでバスティオン終了

となるため、全く稼げません。

学者の場合味方NPCを範囲回復することができるため、最小規模の敵に対してなら回復に徹することでLv50代ソロででも全滅させることができます。
ある程度の規模になると全滅は難しくなりますが、稼げないということはありません。

攻撃は味方NPCに任せ、PCはキープ、自分や味方NPCの回復を行うという形が最も楽です。
やりかたが分かってる後衛が数名いれば、それなりに戦闘は続けられます。
バスティオンに向いている前衛はナ青獣あたりでしょうか。他では1対1でなんとかなるかで、現状では複数をキープする機会が多いため、前衛自体が向いていないコンテンツと言えるでしょうけれど。

敵を一時引き離すことに成功した後も、目を離すとすぐマーテローに接近する敵が出てくるので、それを見つけたらディアなどで釣って拠点から引き離します。
増援が現れた場合にも同様のことに注意しなければなりませんが、侠者の切れた後衛では複数の敵を長時間キープできないので、ソロの限界は増援なしの小規模の場合に限られるでしょう。
増援がくる規模(2、3人で戦えばすぐ増援がくる規模の敵に成長する)の場合、全滅は諦めてリレイズできる限り敵をひきはなすことをがんばりましょう。
最近では終焉のアートマがあるので、これを持っているなら簡単にできるはずです。



他の様々な部分に調整を入れるため、バスティオンまで手が回らないんでしょうが、このコンテンツの味方NPCのガ系だけは明らかな失敗と言えます。いつまで放置するんでしょうか…

ほとんどのプレーヤーには未強化のAF3脚と嫌な思い出だけをくれるコンテンツですが、まあ、後衛NPCがまともでさえあればアルテパドールOPS以上に人気があったでしょうね。