ドミニオン 討伐証装備

ほとんど使えない装備ばかりですが、一部に有用なものもあります。


黒月脛当 ヘイスト+3
メデーリブローグ STR+6 青魔法スキル+3


ベリクスダスタナ ヘイスト+3
黒月篭手 命中+11(合計13) ストアTP+5


ベスチアブリーチズ ヘイスト+4
スプライタイツ 回避+12 AGI+6 忍具の知識+5


リテレーハット INT+3(合計6)


月闘着 クリティカルヒットダメージ+3%
リテレーコート 魔法攻撃力+5(合計8)
ファシオブリオー フレシュ+1 ケアル回復量+6%〜+15% 敵対心-4(合計-8)

付与される性能はランダムであり、これらの装備は店売りもできないため、
不要な装備は全部捨てることになります。
討伐証はそれぞれ30枚ずつしか保持できないため、ときどき何かと交換して無駄にしないようにしてきました。最近では討伐証の変換が楽になったので、アイテム欄を10個ほど空けて、一度に10個もらってそれを捨てることを繰り替えしています。

欲しい性能の装備はなかなかでません。

・黒月脛当でヘイスト+3を出そうとした場合、この装備には普段から付加されるHP+、VIT+、攻撃力+、モクシャ+、詠唱中断-の他に、10〜20個に1個程度の確率で付くレア性能枠があります。
レア性能枠のパラメーターが付加された場合、上記の通常の追加性能と一緒に2種類付いているのでわかりやすいです。
この装備のレア枠はヘイスト、STR、回避、魔法回避、耐雷(?)があると思います。
(耐雷も有用なパラメーターではないものの、付与される確率的にはレア枠だったような気がします)
これらの性能のどれかが1/5程度に均等な確率で付くため、ヘイストが付いた装備は50個に1個程度ということになります。

ヘイストが付いたとしても、1%や2%ではオロール足のほうが性能が高く、他にもエンキドゥ足や薄金装備もあります。
黒月脛当がこれらの装備を上回るには、+3を出さなければなりません。
単純な予想をすれば、ヘイスト+3の付いた黒月脛当は150回に1回程度しか出ないということになります。

ヘイストそのものがなかなか付いてくれず、「このエリアではヘイストは出ないのでは?」と思ったこともありましたが、エリアによる偏りは無いのではないかと思っています。
アルテパにて+1や+2が出たこともあり、最終的にはグロウベルグで+3が出ました(+1も出ました)。2ch(ネ実)ではアルテパで+3が出たという報告がありました。
(ウルガランでは試していません)

また、交換する曜日によっても付与される性能に偏りが生じるという噂もありますが、実際のところどうなのかはわかりません。


レア枠でいいものがあり、通常枠でもいいものがある場合、2種類の高性能なパラメーターがついた装備が手に入ることもあります。

メデーリブローグのSTR+6、青魔法スキル+3
ファシオブリオーのリフレシュ+1、ケアル回復量+15%などです。

当然、想像を絶する数の交換が必要になるでしょうが。