ペット大好き!(我が家のオートマトン)

今週のお題「ペット大好き!」

今週のお題なるものが表示されていました、このページと重要なつながりがある気がしますよ。

私のペットは「オートマトン」です。
自律稼働を可能とする人工知能を持ち、機械だけではなく生体組織を用いたいわゆる有機アンドロイドでもあるこの機体は近接戦闘を得意とする白兵戦マトン、遠距離からの高火力攻撃に特化した射撃戦マトン、白魔法、黒魔法を使いこなす魔法戦マトンなど、複数のボディを切り替えて戦うことができます。
打斬突の3属性攻撃、魔法攻撃を使いこなすためリンバスの一部エリア、シャントット帝国クエにて活躍させることができます。

オートマトンは何らかのジョブをLv30以上にした状態で「からくり士取得クエスト」をクリアすることにより使用可能となり、多数のアタッチメントを組み込んで性能を調整、特殊能力を付加させて戦います。

ジョブ専用装備(アーティファクト)「パペトリアタイア」を手に入れるため、各ジョブにはAFクエと呼ばれる一連のクエストがありますが、
投げ込んだのは貴方じゃないですか
キモいから名前で呼ぶな
「何もできない」だなんて言わせない
と、とても味のあるものに仕上がっています。

PT戦では活躍する機会がほとんどありませんが、ソロでは白魔法マトンを出すことでボス級の敵とソロで戦うことができます。
装備やアタッチメントの組み合わせ、マニューバやマトンのランダムな行動を考慮に入れながらウェポンスキルで連携したり、マトンが貯めたTPを使って一人連携を行ったり…、またこちらのTPをマトンに渡してカニバルブレードを使えば、オートマトンのHPを大きく回復させることができます。
TP以外にも、HPや敵対心を交換するアビリティを使えば、様々な戦術を生み出すことができます。
敵対心をリセットして逃げたり、HPを交換してカニバルブレードによる回復だけでHPを回復し続けたり・・・可能性は無限大と言えます。

ブラッティナイオというTPリゲイン10/3secの装備があったころには、魅了持ちのボスに白兵戦マトンソロで立ち向かわせる事ができました。
射撃戦マトンだと火力が高すぎて問題でしたが、白兵戦マトンはあれくらい回復力を持ち、またボーンクラッシャーでダメージを稼ぐことも出来、それらのウェポンスキルを使い分けながら敵対心をコントロールする戦い方こそが白兵の持ち味だと思ったものです。弱体されましたがw

「このジョブだけ別ゲーム」と呼ばれる操作感は賛否両論ではありますが、こういうジョブもありだと思います。
もうじき強化されるようで、思考パターンも改善されるとのことですが、「完全に制御してしまうより、多少ランダムに任せたほうが高いパフォーマンスを出せる」というようなバランスを目指してほしいものです。それで「完全制御時の能力だと他ジョブより弱すぎて使い物にならない」とかになっちゃうと、本末転倒なので難しいところですが。

本体とマトンを合わせた戦闘力はそこそこなのだと思ってますが、現状、前衛アタッカーが必要とされる場面がなく、かといってペットジョブとしてではペットの性能が低すぎるのが悩みです。
白兵は攻撃力低めなのは仕方ないにしても、耐久力は他ペットに比べ低すぎるのが現状。
射撃は攻撃力はそこそこ持ち直すものの、耐久力が壊滅的。強力な攻撃力を持つとはいえウェポンスキルを打たないことには他のペットジョブに並ぶことができません。
たいてい、その前に撃墜されてしまうのですよね・・・