アドゥリン ワークスで装備を出現させたい

このページを開いた皆さんにワークスコールへの勧誘です。これもスカウトワークスの仕事の一環です(嘘)。

さあ、早くPSK(ピースキーパー・ワークス)INV(インベンター・ワークス)を発展させるのだ。
そうしないと、アドゥリンの戦績装備が開放されず、無影大王のように鯖ごとの差が生まれていくかもしれません。

アドゥリンにてレイヴ、ワークス(ワークスコール)、スカームとか難しげなコンテンツができましたが、それぞれレイヴ=壁パニエ、ワークスコール=OPS、スカーム=MMMってだけです。多分。無理してこじつけてるわけでもなく、なんというか進歩していない。

FFXIwiki ワークス

簡単すぎる用語解説(Ver.2013/4/2)
コロナイズレイヴ:道を防ぐ倒木破壊(壁パニエ)。OPSを請けてればPIO(採集)が上がる。
レーアレイヴ:敵の巣を叩く(壁パニエ)。OPSを請けてればPSK(装備交換)が上がる。
ワークスコール:カンパニエでいうOPS
イオニア・ワークス(PIO):コロナイズレイヴ、採集で発展し、採集を補助する効果が上がる
ピースキーパー・ワークス(PSK):レイアレイヴで発展し、交換品の装備が充実する。
クーリエ・ワークス(COU)補給活動(運び屋)で発展し、移動補助、宅配が強化される。
スカウト・ワークス(SCT):拠点調査OPSとかで上がり、マップへのマーキングNPC追加、開拓情報(カンパニエのアナウンス?)などが充実していく
インベンター・ワークス(INV):アイテム納品で発展し、装備強化(固定値オグメ)が充実していく
マーマーズ・ワークス(MUM):単なる娯楽?戦績以外にも、ゲーセンやパンクラのメダルのようなものがもらえる。
イオニス:アドゥリンのシグネット。ワークスのランクにより攻撃+などの効果が複数付与されていく。
スカーム:生放送で開発PTが半壊し、即死チート使っても時間が足りなかったマゾコンテンツ
七支公:クジラ

スカームや七支公がどれだけ普及するかわかりませんが、当面PSKで装備を入手し、INVで装備を強化することを目標にしてみたい。

ワークスコールを終えて報告すると、何を増築したいか聞かれ、この選択肢の意味がややわかりにくい。

・ワークスフラッグ
・サインボード
・エンブレム

のどれかを選ぶことになりますが、このとき説明が一切ない。

これらが何に対応しているかは各ワークスの奥にいる人に「現在の強化項目」的なものを聞けば教えてくれます。
PCKならそれぞれ、「交換品に武器追加」、「交換品に防具(胴?)追加」、「戦闘補助アイテム追加」が対応していることがわかります。胴装備が欲しければサインボードに投票です。
他のワークスにも、上の3種を選ばされますが、それぞれが何を意味しているかはワークスによって異なります。

チケット型だとカンパニエOPSやアサルトを思い浮かべますが、ワークスコールは複数種類同時に受領しておける点が異なります。
チケットを余らせるくらいなら、とりあえず受けてしまいましょう。解約すればチケットは戻ってきますし、色々便利に工夫できる余地がありそう。

先週末、同時に複数個所上がったサーバーもあるようなので、がんばればがんばった分早く発展するようですね。

戦績を貯めておきたいのともう1つ、各ワークスに、PCごとの貢献度があります。名声値みたいなもので、これも上げておいたほうがよさそうに思います。


6つあるワークスそれぞれの存在意義について考えてみました。

PIO:採集が重要になる可能性
採集でとれる素材から作られる合成装備の価値が復活するのかもしれません。じゃないとPIO上げる意味がわからない。
アドゥリンでの採集は「繰り返すと疲れるけど、同じエリアにとどまり続ければいい物が取れるように」
という一見わけのわからない調整がなされています。
どういうことかというと、
・15回まで採集(つるはし、まさかり、草刈鎌)が行え、1分あたり1回分程度回復していく
・長い時間エリチェンしないほうがレア素材が取れる
という仕様のようです。これはワープしながら採集する人への対策かもしれません。倉庫キャラと交互にログインすれば、問題解決ですが。
ワープがエリチェン扱いになってるなら、さらに有効な対策なのだろうと思いますが、そのへんどうなんでしょう。

COU:遠い場所に宅配NPCを追加していく意味はある?
エリチェンせずに採集を続けると、採れるもののランクが上がっていくそうです。宅配NPCがいれば、倉庫キャラに送り、一時ログアウトで回収つつ、採集キャラはエリチェンせずに採集を続けることが金策として有効になりそうです。
それ以外には、現在のところ思いつきません。が、倉庫キャラを前提としたバランスというのはどうなのだろう。(ログアウトはエリアチェンジではない?)
他、街中での移動速度アップ効果、オイルパウダー(インスニ用)、ダッシューズなどが戦績で入手できるようです。
オイルパウダーはやや割高ながら、アドゥリン終了後に余った戦績の処分方法になりそう。
そのほか、アドゥリンから3国へのワープなども個々で拡張されるようです。

PSK:装備品交換
現状では手脚足が手に入り、発展させれば武器や胴装備などを手に入れられそうなことがわかっています。
これは「古式装備」であり、今後もっと上位の装備も追加されることが予想されます。
今回のVUでは、「古式」より上位の装備はまだ無いと思われますが。

INV:装備強化、短期強化用テンポラリ配布
固定値のオグメ付加とのことで、練成オグメというより新免罪のアブダルスコアっぽいもの。
…といっても私には縁が無い話なんですが、AF3→AF3+1、メイジャンの武器強化のようなイメージ。
現在強化内容として報告されているのは、どの装備も一律に「HP+、MP+」という性能のみ。
ただ、INV発展により「強化素材追加」が可能であるとわかっており、今後はSTR+ やDA+などを付けるための素材が増えてくのかもしれません。
そのほか、強化用のテンポラリアイテムのようなものがもらえる様子

SCT:情報。重要な情報ならほしい。
初期には無料で地図がもらえるので1度は行く場所。
化内容は、地図へのマーキングNPCや、開拓情報が得られるようになるとか。
マーキングはいらない気がしますが、開拓情報というのがカンパニエのアナウンスみたいなのだったらほしい。
これがないとレイヴがどこで起こってるのかわからなかったりするので。
ただし、バスティオンみたいに長いのはやめてほしい。

MUM娯楽が増える。本当に単なる娯楽?
ここでは戦績ではなくメダル(ゲーセンみたいなやつ。パンクラのジェトン)がもらえ、メダルで独自の交換品がもらえます。
現在のところはモリゾーがあるくらいで、他はただの花火とか。今後なにか有用なアイテムがもらえたりするのでしょうか。
ただ、ソウルグラスというアイテムがあり、ソウルパイヤー(Soul Pyre)を取得するのに役立つそうで。
Soul Pyre
手に入るアイテムってどんなだろう?

ソウルグラスは1個ずつしか交換できなかったので、禁断の鍵みたいにスタックでもらえる仕組みが欲しい。