七支公の参加ジョブを考える

モリマーのアチュカ(コロナイズレート75%)とエヌティエルのチャッカ(コロナイズレート35%)にナイトで参加しました。後日の追記として、ケイザックのコルカブ(コロナイズレート75%)にはコルセアで参加。

アチュカ、コルカブでは前衛が、チャッカでは黒狩が活躍してました。チャッカで前衛が活躍できていないのは、コロナイズレートも関係しているかもしれません。

制圧率75%でのアチュカは51人で57分、35%でのチャッカは155人で2時間57分、75%でのコルカブは52人で1時間かかりました。

チャッカでは1回落ちたけど、すぐ再接続したらちゃんと復帰できた。
これで10万戦績が無駄になったりしたら洒落にならないけど、そこはある程度大丈夫っぽい?

アチュカは頭装備、チャッカは短剣、コルカブでは片手斧が出ました。
ある程度活躍すれば、装備が出る枠が必ず1つできるそうですが、2回目以降、手持ちの装備と被ってしまったら何も出ないらしい。

アチュカのときには黒が少なく(いない?)、アポ暗ほか前衛がかなり削っていましたが、チャッカでは狩、黒、コが与ダメージのランキング上位に並んでいました。アナイア狩はいずれでも非常に優秀な様子。

与ダメージ以外としては、召喚が役に立ってた印象。
アチュカではリヴァイアサンの湧水で前衛を回復させたり、チャッカではほとんど前衛が貼り付けませんでしたが、リキャ回復のたびに絶対防御(レイヴなので時折アスフロが回復する)をつかったりできて便利そうでした。
あと白が非常に重要。野良メンバーでPT組みましたが、「白さんPT入って!」とシャウトしてる人もいた。
状態異常も多数きますが、さすがにそっちは頼めないにしても、HP回復、レイズだけで暇がなさそうな戦闘でした。

重装前衛はトワ装備が便利で、多人数で集中攻撃するコンテンツであり、通常攻撃に範囲技を持っている敵ということもあってトワ持ってる人はたいていずっとトワ上下のままになる印象。起き上がり直後に死ぬことが稀に良くある

私のオハン90ナイトでは、ほとんどタゲを取ってる時間がない。
物理属性の攻撃のはずでも3000とかくらうし、一度センチネル使用数秒後に1800くらったことも(これも物理ダメージだったはず)。
正面からくらっていたものの、盾やダメージカットが無効な技なのかもしれません。

対して、イージスはかなりタゲを維持している印象。(物理系の技で大ダメージを食らってしまっている気がする。イージスのほうが生き残れる理由として、七支公の技の多くが魔法ダメージであったりして、それをイージスでカットしているというなら話は理解できるのだが・・・)

ナイトのサポについては、たいてい他のナイトも野良で参加しているので、サポ白、サポ踊がほとんど。
サポ白:ヘイスト、リレイズ、状態異常回復、バ系、ジョブ特性魔防
サポ赤:ヘイスト、リフレ、バ系
サポ学:リレイズ、状態異常回復
サポ踊:ワルツ(ケアル、ヒーリング)、サンバ、タゲとってないときの二刀流

防御力が重要だったりするのかも・・・と思ってもサポ戦にするのは覚悟がいります。

ナ以外、アタッカーなどでで行くとした場合にも、トワ装備できると安心ですね。
百烈、絶対防御、オーラメルトンなど、SPアビも何度か見かけてましたが、明鏡止水を1時間に4回使ってる侍もいた。ちゃんとアビ回復を確認して、有効に使っていきたいものです。
私はアタッカーの中ではMP持ちの暗黒でサポ白とかも考えたけど、被ダメージがどうなるかわからなくて、怖くて試してない。
そのほか召喚やコルセア、黒学で行くかもしれません。その際はサポ白、学にしてリレイズを使い、2度死にがないように注意したいところです。

コルセアで参加したときには、PTに入り、NMの近くでハンター+カオスロール、NMから離れてタクティック+エボカーしてました。
前衛に戦士がいたらファイターでもよかったかもしれませんが、PTにいたのは暗暗侍だったので。
サポは学者で。サポ赤の魔攻アップが欲しい部分もあったものの、弱体回復、リレイズがあったほうがいいのでこちらに。机上でMPも回復できる。
コルカブ戦にコルセアが活躍できる点として、クイックドロー、WFがブリンクでさえぎられない(かも?)という点がありそう。両方とも、外れはありませんでした。
アイスショット450、ワイルドファイア700くらいでしょうか。ワイルドファイアは制圧率によるダメージカットを受けてますが、アイスショットは受けてないっぽい?弱点による倍化もない様子ですが。
クイックドローをリキャごとに、またWFTP100即撃ちしてましたが、敵のHPを8割削るころまではダメージをもらうことはなかった(ダメージもらったのも私がたげられたのか範囲に巻き込まれたのか不明)
与ダメージの総量としても、ナイトで参加したときの3倍ほど与えていた様子で、次の機会があったときはまたコルセアで行こうかと考えています(QD,WFのみ。通常射撃は試してもいない)

また、七支公は属性が結構明確なので、これは魔剣の出番か?と思ったものの、リジェネではとても耐えられそうにないので躊躇します。
フォイルで特殊技の回避を上げ、バ系、ルーンで耐性を上げてレゾ、ランジでダメージを稼ごうにも普通に通常攻撃の物理ダメージで沈んでそう。
サポは白でしょうか。
イージスナイトを出せない代わりとして、これで挑んでみたい気もするものの・・・


また、私は30日のVUで戦績緩和を待っていたのですが、あまり緩和されなかった上に今度はメナスインスペクターで戦績装備を目指したくなってきたところでもあります。メナスの募集、現在のところ参加希望があっさり埋まりすぎ。システム的な参加条件は、アドゥリンさえ入れていればいける様子ですが(ダンジョン攻略については、主催のみ七支公攻略時のだいじなものが必要。フィールドでNMやるときはそれの必要は無し。)

メナスでは与ダメージが倍増する「弱点」のようなものがあるらしく、それを判明すれば攻略は楽になっていくらしいです。
混雑緩和も検討しなければならない状態ですし、もうちょっとしたらユニクロでも野良参加が楽になるようになってほしい。

メナスは入り口の間口が広そうで、結構長く遊べそうな予感(むしろ長く続いてもらわないと困るわー)。
定時LSもアビセアでエンピ素材集めとかやってましたが、そろそろ全員アビセアに用がなくなりそうな状態でした。
サルベ行くかな?とか検討されてましたが、メナスLSに変更されるかも。(そのためには毎週のゴールデンタイムにLSで参加できるほどにメナスの混雑が緩和されてくれないと困る)