メナスインスペクター参加感想。あとNM戦闘時間調整などについて

メナスインスペクター、地上NM一戦、空洞乱獲数戦行ってきました。

地上NMは今後20分で消滅するようになるそうですね。(ただし15分経過でのハイパー化撤廃)

私は弱体条件が結構明らかになったワモーラNMに参加しました。13分で撃破。
主催のシャウトの時点で「15分で倒せなかったら撤退」となっており、弱体を含めて倒す方針で行きました。
ワモーラNMは弱体を入れ続け、イグジュビエーションで回復した分だけ弱くなっていくというもので、比較的弱体条件は分かりやすいものです。10分ほどワモーラを弱体し続け、ナイトの与ダメージからだいたいの弱体度合いを図りつつ、オーラメヌマドで一気に削るという作戦でした。
このワモーラNMの特性上、武器に追加効果のあるアポカリ、村雲、WSではウッコフューリーあたりが禁止されていましたが、そこで参加者の一部が武器を取替えに戻るほど、強力なアタッカーがそろっていた構成だったと思います。
15分で倒せないことはない。更なる改善点として、序盤から与TPを増やべくアタッカー2,3人も殴ること(NMがカチカチなうちは、フラッシュ、挑発でヘイトを稼げるナイトからはタゲをとれないので平気)、各自が入れる弱体を確認しておくこと(ポイズン+ブライン+スロウ+パライズ+アドル、バイオ+弱体精霊3つ、計略、アブゾ、エレジー+レクイエム+スレ、幽林哀車も?)などすれば弱体時間はもっと短くできると思います。

(実際にはTPではなく弱体3つ以上になった段階でイグジュビ使うらしい)

今の野良クオリティでは、さきほど上げたようにRME持ちが結構いる状態になっているので、10分の弱体ののち、3分で削りきることもできました。制限時間20分では、10分弱体の後に10分使って削りきれればよいということになり、またハイパーなしなら盾はオハン1人でも余裕で耐えられます。
しかし、VWにジョブ縛り一切なしで行くと18連戦に比べて非常に削りが遅くなることも経験として知っているので、どれだけ構成に妥協していいのかはちょっと未知数です。

弱点を明らかにするには長時間の戦闘が不可欠だったと思っています。その点で、20分での消滅、空洞内でのボス解放条件のしめつけには今後エリアとNMが増えていくことを考えると、やや同意できないところもあります。

しかし、休日くらいしかフルアラを組めない一般プレーヤーとしては、弱体方針がわかってから20分以内に倒せるというのであればそのほうがやりやすいのも事実です。

空洞乱獲は、現状あのインスタンスエリア?にどれほどのキャパがあるのかわかりませんが、土日ゴールデンでも問題なく入っていけるようなら問題ないんじゃないかな?命中要求が高いので(圧力を感じると、さらに命中率が下がる気がする)、片手アタッカーがシーフ以外参加できない点もなんとかしないといけないと思いますが。
メナスはかなり間口が広く、さらに上をみるといくらでも奥行きがある良コンテンツだと思います。

メナポ稼ぎは、45分コンテンツで18人だとケイザックで5〜6000、本当か知りませんが、ネ実補正モリマーで1万。10人くらいでやってみたところ、NMキープ用の人材なんかがあったこともあり45分で2000点でした。(ナ白白シ学詩コ戦暗竜)
ナがNM2体キープしてましたが、小人数ではNMキープはキープせずに避けて進めるほうがいいのかもしれません。寝かせ要員などを考えると、アタッカー枠が少なくなりがちで稼ぎにくい。
身内だけに収めないで適当にアタッカー募ったほうがいいって話でしょうが、まあ身内だけのほうが気楽な部分もあるので・・・

今後の調整では、地上NMの20分戦化、空洞ボスの条件締め付けがくるようです。
ワモーラNMは13分で倒せたものの、他のNMも同様にいけるかはまだ分かりません。しかし、きっちりNMごとの弱体方法を調べ、ハイパー化なしで倒していけるようにしていきたいですね。
ただ、メナスNM追加などになった場合、20分制限の中で弱体方法を見つけていけるかが問題に思います。これまで明らかになった弱点も、ハイパー化の中から見つけたものだろうと思っています。
空洞内で45分コースで弱体方法を探せばいいということかもしれませんが…

同様に、異様に強いとうわさを聞いているメナス空洞のボスも情報が得られなくなってしまうのでしょう。こちらは私には関係なさそうですけれど。
ボスの特徴を下調べするにしても手間そう。異様にドロップの悪いらしい地上NMの結晶を3種集め、その上で45分中に残り二体を倒してボス部屋を開放し、「負けを覚悟して」残りの10〜15分だけようやくボスの強さを垣間見てまた結晶集めに地上NMを連戦・・・マゾいね!

このコンテンツへの期待としては、地上NMへ参加するメリットが何かほしいと思っています。
ボス狙い時にNM数を減らすことしか価値がなくなっていきそうと言われており、参加人数を集めるのは困難になると予想されています。

・新規が追いかけやすい工夫(討伐フラグなしの場合のみ手に入る弱体アイテムを実装、未討伐メンバーがいると結晶ドロップ率アップ)
・野良で地上NM戦に参加するメリット(2000メナポくらい?)
・1度20分で討伐失敗した場合での参加賞(地上NM弱体アイテム、HP削り量にあわせたメナポ)

なんかが欲しい。最後の1つは甘えかもしれませんが。