FF11が、もう新規プレーヤー増を期待できない訳

レベル30〜98でやることがないから。
そのへんのレベル帯で、なんかもっと気楽にやれて楽しめておいしいコンテンツないものか。

現在のFF11ではまずLv99にする必要があるので、そのための私のレベル上げ方法は以下のようなものになります。
この方法は、例えば新規の人に会ったとして、それぞれのレベル帯でどう遊ぶ(レベル上げをするか)のを勧めるかにもなると思うのですが・・・

Lv1〜20 ソロでなんとかやれる
Lv15〜30 今だとグスゲンGoV。従来の6人でのレベル上げPTはどこでもやってない。
Lv30〜60 たまにクロ巣GoVの募集あり。それ以外はアドゥリンでワークスコールしつつFoVで上げるくらい?
Lv60〜 カンパニエ。Lv75、80あたりからソロ可能
Lv85〜 前衛でアビセアの乱獲に参加可能。後衛だとだいたいLv75以上

こんな感じでしょうか。

特に、グスゲン、クロ巣でGoVのアライアンスLv上げがあることは新規の人では気づけないと思うので、LSに拾い上げられるなどしてアドバイスを得られないと、上のような成長手段をとることはできなそう。
私はカンパニエは結構好きなんで、Lv60あたりから、「黄色ネーム釣ってわざと被ダメージを稼いで死んで被ダメ、自己回復スコアを稼ぐ。自己リレイズ必須」というサイヤ人的レベル上げを交えつつ参加することもあるんですが、人によっては楽しくないでしょうし、カンパニエそのものが合わない人もいるでしょう。レベル上昇速度的に、アビセアのほうが段違いですし(1週間くらいで7〜10くらいレベルを上げられるけど、これはアビセアのカギ枠でいうと1,2時間に相当)、ずっとソロでFoVとカンパニエしかやれないとかなったら途中で飽きかねない。

私がファーストジョブのレベル上げをやったのはLv75キャップ末期だったので、レベルシンクPT、MMMなどがあったのでそこそこ楽しくレベル上げできました。コリブリ狩れるレベル帯まではほとんど英語のレベル上げPTでしたが。
途中でFoVでスキル上げをしたりしながら、Lv70〜75まではカンパニエ。スキルがキャップしたのは、当時のスキル上限からレベル75キャップ到達よりずっと後になりましたが。

Lv99でのコンテンツがメインであることは悪いことではないですし、いまさらLv30のジョブ基準の、Lv30向けの報酬のあるコンテンツを出されたところで初っ端から過疎ること確定なので出されても困るんですが、それでもこのレベル帯をなんとかしないことには未来はないのではないか。Lv99に達した後のプレーヤーもどれだけ続けるかは人それぞれ。飽きたから、リアルが忙しくなったから、理由はさまざまではありますが…
そうなると後続が少ない(後続を考慮していない)このゲームは先細りになっていくこと必至なわけです。

対策
×Lv30で全員で苦労するミッション(プロマシア、石夢あたり。実に不評だった)
○Lv30から装備できて、Lv75でも使えるレベルに成長するアイテム(ラジャスリング)
 (STR,DEXがある程度時代遅れになった今でも、ストアTPやらモクシャやらが注目される息の長い装備です)


ということで、Lv30から装備できてLv99まで何らかの成長を得られる装備がいいんでないか。強いってより便利なやつを。
参加はLv30以上、Lv99でも相応に苦労する必要はあるでしょうが、あくまで負担にならず楽しめる内容にしてほしい。なんか色々虫のよすぎるイメージではありますが、まあ理想として。

ソロからはじめられて、人が多いならお互いお得。1つ取るくらいならまあそれなりにがんばれば到達できる感じで、がんばれる人だと1個目のときの数倍の戦績とか取られるものの5個も6個も取っていろいろ使いまわせる物が手に入っていく感じ。石夢胴的なのを複数持てる。ただし2つ以上持ってても1ジョブの性能はほとんど上がらない。漠然とそんなのを希望。モンスタープレイングの首装備?がそんなのになりそうと期待してます。

私としては6人コンテンツなら難易度は旧ナイズルやMMM駆逐(レベル上げ)、スカーム(トリガー入手を大幅改善して、内容もメナス武器で挑んだとき並の難易度)みたいな感じがいいかなと。あと、私はバローズは行く機会なかったけどあれもよさそうだったかも。

人数制限がなく集まった人だけで戦えるのは結構好きです。カンパニエ、ビシージ、レイヴ(せまい早いをなんとか)、バスティオン(早すぎ&こちらの人数と敵の強さのバランス最悪)のような大人数コンテンツとかがいい。…あ、やっぱレイヴやバスティオン的な失敗がないように作って欲しいですかね。っていうかヴォイドストーン稼ぎが廃れてカンパニエも過疎った今、カンパニエもまたあんまり成功してないかもですね(Lv99では流石に手ごたえがほとんどないのも問題か)。エコーズは人数少なすぎると全く稼げない(ソロでなんとかできるウォーク…またはソロで攻略できる人もいる様子ではありますが。)

そして個人的に大当たりだったのがメイジャンの雷インプ、土サボテン、風プークあたりの現地PT。雷ソウルフレアは未経験ですが、雷インプとかでHP黄色にしてアンデッドに絡まれたり、土サボテンでNMに絡まれたりする人がでてきて、今となってはいい思い出です。
PTに入らないと取り合い、沸き待ちが発生したり、ペット〆と協力できなかったり・・・でPTには入らざるをえない事情があり、何より曜日待ち、天候待ちがあってストレスはたまりましたが、ああいう現地に集まって声をかけあってPT組んで、沸き待ちのタイミング(天候途切れのタイミング)あたりでPT抜けていったりで自由にやれるのがある種MMOらしいと感じました。レベル上げなどで6人PTとかがメインだった頃は、「基本的にMOと変わらない」とか言われてましたし、ああいう人の集まり方こそMMOならではだなと。まあ曜日待ち、天候待ちはもう本当にカンベンですが。

またソロではMMM人事課が結構好きでした。ゴブリンの若者を育てるというやつで、レベルを上げさせたりジョブチェンジさせたり武器や特殊技を手に入れさせてボスに挑ませる内容。勇者30的に30分で収まるRPG