モンストロスプレッジ クイズの法則性

モンスタープレイング改めモンストロスプレッジでのクイズについて。
正解すればハチ族に変身できるようになります。

まずはそれ以外の注意点など。
始め方はパシュハウ沼南にて説明を聞き、野兎の毛皮、トカゲの尻尾、マンドラゴラの双葉のいずれかを用意する。そしてパシュハウ沼南入り口、ウィン港モグハ前、北サンド広場南東、バス港モグハ前の渦巻き前の人(マネキン)にアイテムを渡す。

最初はそれぞれ渡したアイテムに相当する種族に変身するが、この3つのどれにでも変身できるようになっている。
ので、渡すのはなんでもいいが、野兎の毛皮だけは南サンドの革細工ギルドに在庫があることがおおい。
(たまに値上がりしたり、1日に買う人が多いと品切れしたりするかもだが、一応日またぎで補給されていく素材のはず)

ヒライスがいるプルゴノルゴっぽいエリア(魂の聖櫃)では種族変更、特性付加、名前変更が可能になっていて、最初から「ヒュームの知識I」などいくつか付けられるようになっている。

種族の知識を蛮名値で買ったり、変身できる種類も蛮名値で買えたりする。
ジョブの知識は、Lv70限界を突破しているジョブに限り必要蛮名値が半分になっている。
戦士、暗黒、竜騎士あたりが非常に強い。

4匹いるカヒライスの右端に見えるSuibhneから、なんかの試練に挑戦をするかとか聞かれます。挑戦すると応えるとクイズをすることになります。
各カヒライスがどこにいたかを答えるのですが、答えは人(PC)によってランダムであるとかで、ネット上の答え(サンドがT、ウィンがA、バスがSみたいな情報)では不正解になるのかも。私は上のとおりT→A→Sと、別キャラでS→A→T

話しかけたときの返事、または「雑談する」の口調で判断できるらしく、以下に私の環境での答えの例を書いておきます

魂の聖櫃
Aengus:モンスター相手に
戦うだけじゃ不満だロ?もう少し待ってナ。
俺がとっておきノ相手ヲ用意してやるゼ。

雑談なし

Teyrnon:調子はどうダ?
私に言えバ、蛮名値と引き換えニ
いいものヲやるゾ。

雑談:
おや、交換品に不満がおありですカ?
様々な種族ヲ経験することデ、
ラインナップが増えますヨ。

Maccus:器が違えバ、
これまでノやり方は通用しなイ。
私が基本ヲおしえてやるかラ、なんでも聞ケ。

雑談:
我が主ハ
己ノ成長に貪欲な者ヲ好む。
おまえノがんばり次第でハ、いずれ
お会いできるかもしれんゾ。


Suibhne:同種族のモンスターと
生ける者は皆、高みヲ目指す……
時には手段を選ばぬものダ。

雑談:
エ?
僕らノ種族にジャンクションしてみたイ?
うーン……考えとくヨ。

それぞれの特徴は

Aengus:・・・ゼ(語尾)
Maccus:器という用語を多用
Teyrnon:丁寧な話し方
Suibhne:一人称が僕

のようになるらしい?

3国、パシュハウエリアのマネキンと雑談すると

モンスターと人間、対局する2つノ立場に混乱する必要はありませン。
人は皆、善悪ヲ合わせもつものでス。
→Teyrnon

いまノ
一応モンストロスってことになるのかナ。
→Suibhne

モンスターにジャンクションできるおまえがうらやましい
マネキンはつまらない……。
→Aengus

モンスターのに慣れすぎテ、人間ノに違和感ヲ覚えるようになったら要注意だナ。
フ、気をつけることダ。
→Maccus

と口調が一致するカヒライスであると識別できます。
モンストロスプレッジを始めたときの1キャラ目ではTeyrnonはサンドにいましたが、2キャラ目ではバスにいたりと、それぞれやってみるまでわからないようです。