艦これ 2015春 E-5甲 メモ

分岐下 潜水マス ダメコン使用

鈴熊 戦 戦 空母 潜水(ダメコン

陣形
複縦→(下)→梯型?(夜戦)→単縦(ボス)

欲しいレアドロップ 磯風 朝雲

最上+三隈、鈴谷+熊野、鳥海+龍驤、川内+吹雪のいずれかを含めばルート固定。


最初はダメコン潜水なしで左へ分岐してみたのですが、そこを通過するのもボスを倒すのも厳しい・・・



メコンを積んだ潜水は1戦目では狙われることさえなく通過できることも多く、轟沈判定が出る可能性があるのはボスマスの1回限り。
夜戦マスでも中破で止まることも多かったし、まず途中撤退無しでいける。
しかもボス側が単縦陣であることが原因かほとんどボスの攻撃が潜水艦に当たらない。
そして、途中撤退しないためにダメコンを積んだ潜水艦をいれるのかと思っていましたが、この編成では、潜水艦がいる限りボスが潜水艦だけを狙い続けてくれるのがありがたかった。(ただし夜戦では水上艦を狙ってくる)

最終形態では輪形陣になるためか、1度58が轟沈判定(ダメコン使用)、さらにボス撃沈に何度か失敗したのでちょっと並び替えを。
(輪形陣の特徴:航空戦攻撃力、制空値補正、航空攻撃への防御アップの部分ではなく、対潜水攻撃アップ、単縦より防御力補正が高い、僚艦がボスをかばう確率が高いなどの特性が影響したため…だと思う)

削りを優先させるつもりで前に置いておいた榛名を(夜戦時の)最後へくるように置いてみたところ、運よく支援、昼戦闘の削りが好調だったこともありS勝利で終われました。

鈴谷に一応1個電探を持たせ、他3隻には三式弾を持たせた。