艦これ 2015春 E-6甲 メモ

水上 上ルート選択

陣形 (上) 2前方警戒→梯形?→2前方警戒→4戦闘
削り中 決戦支援なし

ゲージ ○ ○ 90 90 90 80(ボス撃破2回、90%前後削りを3回、80%削りを1回)で最終形態へ



上ルートの2戦目、戦艦棲姫との夜戦は意外に被弾が少なくていい。
ただしS勝利は難しいのでRomaが道中で出ることはまずないという感じ。

空母1ではボス前では制空権を取られてしまうが、ここでは勝つ必要なしで、相手から弾着観測がくるわけでもないので問題なし。

終盤空母棲姫が来て制空が厳しくなるようなので、烈風ガン積みもしくは加賀の4枠目に爆撃戦闘機とか姑息なまねを。

それまでの削りでは加賀に攻撃、爆撃機ものせて決戦支援なし。

最終形態との戦いを睨んで、加賀からの攻撃なしになる攻撃力ダウンを勘案し、まずは決戦支援なしで削ってみることに。
最初の2回以外は、ボスマスにたどり着けばそこそこは削るもののボスの轟沈ならず。もうちょっと・・・という感じだったのでそのまま何度か結果を見ているうちに最終形態へ。

撃破には至らなかったものの戦艦水鬼の耐久500のうち400ほどを削れれば、撃破時と同じだけゲージが削れている?


↑最終形態でした

最終形態では、決戦支援+空母を烈風*4(うち1つは601)にするもボスだけ削りきれない…5,6回失敗したでしょうか。


加賀はこのイベント中に改になる前のレベル20くらいからぼちぼち演習とかに出して上げてきたので、そこで火力をMaxまで改修した分ももったいない気がしてきて1枠爆戦に。代わりに榛名を伊勢に代えて制空力補充。


航空戦力の入れ代え後1回で勝利。ただし開幕の攻撃で駆逐が1隻大破しているのが見えたものの、砲撃戦中での加賀の攻撃は2回とも外れていた…

夜戦用の入れ替えもその少し前に行っており、こちらは上手く機能してくれた感があった。

神通(連撃+探照灯)、木曾(連撃+甲標的)、時雨(カットイン+熟練見張員)、雪風(魚雷カットイン+照明弾)、北上(魚雷カットイン+甲標的)、妙高(主主副夜偵)

・・・だったのだが、
旗艦の神通を連撃+探照灯装備から主砲3カットイン装備へ。(旗艦のカットイン補正プラスを利用していないのはもったいなかった)
2隻目の木曾は主砲連撃装備(大井っちはなかなかわが鎮守府へ来てくれず現在Lv45)
3隻目に夜戦用に探照灯、夜偵察を持った妙高(探照灯で狙われて大破してしまうと、次に攻撃する敵を減らすことができないので上のほうに被弾しやすい子を置くわけにはいかない。でも、この時点でル級改フラが残ってるような場面じゃもう勝てないだろうなということで今回の編成ではココ)
4,5,6にカットイン装備な3隻

結果的には、夜偵+探照灯、木曾は昼戦で大破、妙高は夜戦で攻撃前に大破ではあったものの、神通がカットインで大破状態の空母棲姫を倒し、時雨+雪風のカットインで戦艦水鬼を削りきりました。

妙高さんの運30を見込んでカットイン期待での起用だったのに生かせていなかったことに今気づいた。
昼戦でも弾着できず活躍できなくなってるかな?
妙高の昼戦を捨てるのであれば(昼はもともと、戦艦勢が多くを撃ちもらした後の第二艦隊はかなり微妙だった)

妙高(主砲+魚雷+探照灯+夜偵)、神通(主主副)、木曾(連撃+甲標的)、雪風(魚魚+照明弾)、時雨(魚魚+熟練見張員)、北上(魚魚+甲標的)

とかだろうか?探照灯で狙われる効果は旗艦であった場合にはプラスに働くので、旗艦に持たせて運高め性能で探照灯持っててもカットイン装備が組めるよう4枠欲しくて・・・という感じなので、昼戦でややくすぶることに目をつむればこれのほうがよかったかもしれない。

その前の夜戦マスで大破してしまっては意味がないが、戦艦棲姫以外はかなり倒せるので攻撃を受ける回数は少なく、撃たれても被弾はかなり少なかったので、まあ今回はなんとかなりました。


夜戦を効率よくこなすための編成はE-5にも影響していたので、次の機会にはもっといい編成を考えておきたい。

最終形態撃破時を含め、合計3回S勝利したわけですが、削り中2回目にS勝利した時にRomaもドロップしてくれたので、U511の2隻目を狙う気になったら、また…

その前に大淀を取っておきたいところ。