FF14 パッチ2.2 バハの壁

FF14やってます。パッチ2.2が入ってアイテムレベルのキャップがが90→110になりました。

武器についてはこれまでも95のがありましたが、これは大迷宮バハムートのラストで出る武器限定なので、基本的には全身アイテムレベル90が到達点でした。

アイテムの入手経路が出てきたあたりで、ちょっとそれぞれの装備の取得難易度について。

武器の取得難易度
Ilv115:バハ侵攻編で最終ボスを毎週倒しにいける人なら、数ヶ月通えば(1週間で1個、どれかのジョブのが出る)
Ilv110:戦績交換武器・・・だが、戦績に加え未鑑定トームストーン、ラザハンの時砂をバハ侵攻編で取れる人
////バハの壁////
Ilv100:レリックを強化して、ゾディアックウェポンに出来る人(延々Fateしてランダムドロップのアートマを取る→試練をこなしつつ神話トークン1500納品×9)
Ilv100:戦績交換武器で未鑑定トームストーン(バハ侵攻ドロップ?)を納品、戦記トークン1300
Ilv100:勝利後ランダムで1個ドロップする極リヴァイアサン武器を取得+レアドロップの極リヴァ素材をロット勝ち

Ilv95:極リヴァ武器取得

こんなところかな?

未鑑定トームストーンはバハへ行かずとも、アムダ市街やブレフロしか行ってない人もいつのまにか持っていたという報告もあり、まだ未確定ではあります。
バハ行かないとIlv100を超えることはできないということに。防具にもラザハンの時油がないとIlv100止まりです。これらのレア素材が、おそらくバハ侵攻編でのみ出るっていう。

2.25あたりでゾディアクにもIlv110へ上がる内容が追加されるのかもしれないけど、かなりやることがしぼられてきてます。新ID3つを延々くり返す未来が見えててつらいです。Fateのアートマ取りやら神話1500*9とかも作業感強い。

強い装備を取るためってことでは、11でもそれなりにがんばってプレイする必要がありましたので、量に対しての文句を言うつもりはないんですが、作業量よりもやってて面白くないというのが問題。

バハは取得できる可能性が低いんであんま行きませんでしたが・・・ツインタニアの攻略を見ると、なんだか「赤白上げ」みたいな決まった手法をなぞってる部分に違和感が。
8人でこれをこなすのは難しいんだろうがゲームとして面白いのか疑問。で、これ倒さないとバハ侵攻編行けないってのがね。