2015秋 掘り総括

E-5クリア後、E-4に戻ってグラーフ掘り。
1度ギミックのJMを倒してみたけれど、最終形態のときほど変わったようには感じなかった。

道中支援あり、ときどき決戦支援も使ってみながら掘っていて、おそらく丙掘り(20回)からクリア後の甲掘りの合計50以上、70以下のうちにドロップ。

ドロップした瞬間は画像とってなかったけど、装備をロックした後で画像をとった。
あとE-4に5、6回ほど出撃したら燃料が尽きていたところ。

今回のイベントでは、
・報酬
練巡 鹿島
駆逐 萩風
Fw190T改 など。

・・・に加え、

・ドロップ
工作 明石(2隻目)
駆逐 秋月 (丙 61週)
重巡 プリンツ (丙最終形態掘り 42週)
空母 グラーフ (丙20、甲30週+)
重巡 三隈
軽巡 酒匂
駆逐 嵐 (S勝利で出た。A勝利とあわせて回数不明)
潜水 まるゆ x3

朝霜やRomaは、初登場時の攻略中に落ちてくれたのですが、夏イベでの瑞穂、海風も、そして今回のドロップ艦もあっさりとは落ちてきませんでした。

今回も風雲を拾いに行く余裕は無し。しかし掘りについてはS勝利と言える結果でしょう。



掘りに関して、各艦ごとに注意する点で違いがあった

・秋月
甲掘りは厳しい。2隻目ドロップ可能。

プリンツ
丙掘りは厳しい
解体掘り不可能?

・グラーフ
解体掘り可能

・嵐
A勝利でも出る。

・U-511
3隻同時に持つことはできない?
(ツイッター上でアンケートを取ってる人がいた。一応、数人が3隻持っていると申告)


秋月もA勝利で出てよかったんじゃないだろうか?
プリンツの丙掘りで、輪形陣で出ない件については難易度別にドロップ率を変えるための手段として導入したのかもしれないが、最終形態固定ができるあたり謎。
丙で終わらせてから掘る人を想定していなかったか、最終形態固定をできてしまうことが想定外だったか。

なんらかのミスがありそう。
丙でクリア後にドロップ率が悪くなるのが不具合であったとしたら、開発サイドで修正して輪形陣でもドロップするように修正することはできたでしょう。逆に、最終形態固定がミスであったとしても、プレーヤーの目の前でマイナス修正してしまうようなことはさすがにできない。・・・FF11ではマイナス修正でも強行する人もいたけれど、普通の神経ではできませんよね。

・・・ということで、丙で最終形態固定がミスだったんじゃないかな?と予想。

秋月の二隻目ドロップ可能、グラーフの解体掘り…場合によってはLv50ほどでFw190を取っての解体による装備量産が可能であるのに対し、プリンツのFuMOレーダーについてはFuMOレーダー自体がドロップのチェックにひっかかるらしく、2つ持っているとダメとか、2つのレーダーは同一ステータスを持つ別IDの装備と内部で処理され(ていると予想され)、プリンツ改から出たFuMOがあるとプリンツはドロップしないという噂も。
(ニコニコ生主がどこかで読んだとのことで話していて、またツイッター上でも200回掘っても出なかった後でFuMOを1個廃棄して掘りなおしたら20回ほどでプリンツが出たという人もいた)

もともとRomaあたりから解体しないと2隻目が出ない例は確認されていたので、プリンツにもなんらかの制限はつくと考えられていたものの、FuMOが本当にカウントされていたのかは不明。

プリンツについても、結果的にFuMOを量産することに成功したという話は聞かない。

こういう部分について絞ることも否定はしないし、艦隊全部がドイツ製装備で席巻されていくのも何か違う気もするんですが、目に見えない部分でシステム的に制限されているのは気にかかる。


FF11などの話になると、装備にRare属性とかついて一人に1つしか持てない装備とかがよくありました。
人に渡せないEx属性というのもあり、これにより、強いけど、複数ためこんで人に売ったりはできない装備というものが多数作られ、通称Ex+Rareということでエクレア装備と呼ばれるものがありました。

「売れる」という部分が、廃人やら、リアルマネーとの取引を求める業者プレーヤーなんかが独占する問題を生んだことへの対策として導入された方法でしたが・・・FuMOレーダーやらFw190、秋月砲について制限するつもりがあるのなら目に見える形で制限してほしい
・・・といってもやたら厳しく制限されているものなんてFuMOだけかな?
レーダー2つでプリンツがドロップしないというのも、あまりプリンツの解体掘りをしているという人(というか成功したという人)がいなかったため、よく分かりませんけれど。

そんな流れの中であったからこそ、U-511の3隻不可の噂も生まれたのかもしれない。こちらも真偽は不明。


今回は掘りを先にすることはE-3を終えるより前に決めたことでしたが、正直なところ掘りは先にプリンツに行きたかった。結果的に両方取れてしまったことは幸運でしたが、掘りを先にするとなると、今度はどこで掘りをあきらめるかが問われることにもなりました。一度グラーフの掘りを諦めたかものの、そのあと最終海域で詰まってしまったりすれば、萩風を諦めることにもなりえた。

そのあたりで、適切に時間を使える自信がなかったこともあり、夏ではクリアを優先して、後から乙や丙でクリアしてあった(E-4丙は普通にクリアするのさえ難しかった・・・)海域で掘りを行ったのですが・・・


今回については、掘りで出てくるもののほうが欲しかったのもあって、掘りを優先としました。
しかし結局イベント期間中、気が休まりませんでした。