コイン武器(格闘・片手刀・両手斧)

コイン武器がそれ相応の難易度で(Lv90までなら)作れるようになり、からくりでビクトリースマイトを撃てるようになったのですが、適当な装備、食事で使った限りでは連環とあまり変わりませんね。

からくりの場合、T.スイッチを使って3分に1度光連携を出せるようになります。
また、射撃マトン、白兵マトンと光連携を出すことも。

そんな一発芸に使うことはできますが、からくりは全身回避装備にしないと満足する水準の回避が得られないため、風タイパンで回避を上げつつ連環打つほうがいい場合も多いと思います。

最高ダメージはビクトリースマイトのほうが出る様子ですが、なぜか連環のほうが高水準で安定したダメージが出ている印象。ビクスマはダメージの増減が激しい。
6発クリ補正であるため、ある程度クリがのる数が平均化されるためでしょうか
それに対して、ビクスマでは2.2倍撃にクリが乗るか否かでダメージが変化しているのでしょう。

からくりにとっては、モンクのアスケー→ビクスマほどの差はありません。でも、今ならナイズル通って連環を覚えるよりもアビセアンNMだけPTで討伐し、他のNM試練、コイン集めはソロでできるエンピWSのほうが簡単かもしれません。
アビセア内だと特に、連環かビクスマがないとからくり士の能力が大きく下がるので。

攻撃力を求める場合、火ルートのメイジャンもあるわけですが、コインのビクスマと火タイパンで連環撃った場合ではどっちが強いんでしょうね?(火タイパン持ってません)ペットダメージカットに、本体にVIT+がついたやつならあるんですが。


コインは片手刀、両手斧も作りました。

片手刀はWSに関しては倍以上のダメージが出るようになるかもしれません。アビセアではたまにNMに3000以上、格下に4000ほど出ることがあるなど確かに迅よりは強いです。
ただ、忍者で盾する場合、忍者は通常削りの割合も多いため、秘を撃てるようにがんばるより先に、回避片手刀を作ったりAF3+2の足(空蝉+1枚)を手に入れたほうが有用性が高いでしょう。


戦士でウッコを撃つ場合、かなりWS用に調整しないと、掲示板や動画で知られる強さは出せないかもしれません。

現状、戦士で出るのはトリガー取りの弱点要員なのですが、弱いNMなら弱点突いて以降そのまま削りに参加します。
レイジングラッシュを撃っていた頃にも、盾とともにヘイトがキャップしてしまって(短剣or片手刀と両手斧なのに、1撃殴るごとにタゲが入れ替わるような状態)いましたが、ウッコでもそれはまた変わりません。
また弱点狙いでは、極彩をつけてリゲイン5/3secをつけていますが、同時にスロウ(15%)もついているためオートアタックによる得TPは下がります。
弱点狙いのときに一度だけ、灰塵奪命山陰でストアTPを増やしてみましたが、何戦かした限りでは一人連携できず・・・
4振りでヘイスト装備が23%くらいだったので、もうちょっとがんばる余地はあるのですが、今の私にはサポ侍のストアTP、八双のヘイストが必要なのかもしれません。
サポ忍で行動する場合が多い現状、また複数人で殴っている状況では一人連携は狙いにくいですね。

ダメージとしては簡単に5千も6千も出るというほどではない感じです。
動画などでは、バーサク他フルアビ状態で、メヌエットレッドカレーパン(攻+150)などを使って攻撃力を999ほどまで上げてあのダメージを出しているよう様子。そこまでやる場面は、今の私にはなさそうです。

前衛アタッカーが殴りまくれる状況は少なく、アビセア乱獲などでは青光を育てる際には赤光を出さないようにしたり(一応、仕様上赤を上げても箱ランクが上がるだけで出現率は変わらないらしいですが…)、なかなか力を発揮する場面はなさそうです。
ヴォイドウォッチでは、トワイライト頭胴と合わせてのゾンビアタックが有効らしいですが、それをやるためには、私はトワイライト装備をとりにいかなければw
(現状ヴォイドウォッチをやる予定はない。上位のシャウトは見かけるので、野良参加は不可能ではないものの、シナリオがあるコンテンツで下位のNMを討伐するチャンスが無いのがどうにも。。。欲しいものもあまりないですしね)