オハンのアイテムレベルは150なのか

松井プロデューサーの発言でフォーラムとネ実が揺れています。

フォーラム:現状のオハンの盾発動率をItemLevelに換算した場合、150相当になります。

いきなり数字が飛んだぞ、フリーザ様かよ!
というインフレ具合。サイバイマンにパワーで並ばれるラディッツの立場を考えてあげてください。


これにより、「アビセアからオハンナイトだけアイテムレベル150だった」、「アイテムレベル113の装備を取るのにアイテムレベル150の盾が必要だった」と、早くもアイテムレベル破綻と捉えられている感じです。

しかしこの発表はちょっと段階を踏んで確認すべきところがありまして、
結論的には「盾発動率の計算式をいじった内部データの話で、その際オハンに付与すべきスキル値の話」であると思われ、ILv150は別段適当な数字でもなければ、現状本サーバーで普及しているオハンがIlv150と書かれた内部データを持つわけでもなく、無色の魂スクワットがコンテンツレベル51なわけでもないということです。

今回の発表までには、何度か盾に関する情報が出ており

アイテムレベル付き盾の発動率がおかしい(高すぎる)
アイテムレベル盾につけるスキル値を下げることになりました
・オハンの盾発動率が30%ほど下がるため、そのつりあいをとるための措置です
・オハンの盾発動率はアイテムレベル150で実現されます。

こんな流れなのです。
どういうことがあったかを推測で書きます。

まず、テストサーバーで確認された盾発動率が高いことがネ実などで話題になったのを見たのではないでしょうか。
そして装備品の性能基準として、盾タイプ3(騎士盾)はおなつよアタリに発動率○○%、ちょうどに○○%などの基準があると考えられます(または発動率×カット率のダメージカット量とか)
それで調整を行う必要がでましたが、アイテムレベルではほとんど、(アイテムレベル-99)×10スキルほどスキル値が設定されています。この値を崩さずに調整しようとしたとします。ここで・・・

盾がアイテムレベルのスキル値で盾発動率が適性になるよう、内部での計算式をいじることにした
→騎士盾を適性な発動率に落とす式だと、オハンもまた盾発動率が下がることがわかった
→→オハンにもこっそり盾スキルつけて、発動率調整すればよくね?
→→→今回の発動率の式では50レベル分くらい上乗せしないとだめっぽい(盾スキル+500とか付けてみたらなんとかなるっちゃなる)

こんなやり取りが開発陣の中であり、結果松井Pの説明に「(今回盾発動率の計算式を見直しし、その式で従来のオハンを実現させるためには)アイテムレベル150になる」との発言が出てきたのではないか。

実際、VWあたりでオハンの需要が出てきたあたりから、「オハンを持ったナイトは別ジョブ」「ナイトっていうよりオハン(+イージス)を募集」な流れはありました。騎士盾やバックラーをもっていくらレベル差を稼いだところで、盾発動率が100%にはなりませんし、アイテムレベルがいくつであってもいまさらって所ではあります。


と、なると「じゃあオハンの発動率30%マイナスの70%でもよくね?それでも強いだろ」とか思います。明らかにオハン個別での保護を行っていることにはなるのではないか。

しかし、それはオハンユーザー(とオハンを作るための試練難易度とか)を保護するためのものではなく、開発側では「メナスプラズム稼ぎができなくなる」ということでの保護なのだそうです。

・・・実際のところ、そこらへんでマタマタと戦っていても盾発動してないことありますし(首を振るやつ。ノックバックなし)、フルカンでは盾、受け流しの発生しないフィールドを展開してきます。これはオハン以上に魔導剣士の受け流しもいきなり殺されていてびっくりですが、ノックバックも含め、実質オハンの発動率はそこまで保護されていないものだと思っていました。早く潰したいと思っているものかと。

確かに現在のメナポ稼ぎにはオハンが2人必要であり、オハンが機能しなくなることの影響はかなり大きなものになると考えられます。しかし、一部の人しか取れない難易度のオハンが、一般的に普及しているレベルでの装備用ポイント集め程度で必要というのはやはりおかしいですね。オハンを構えて45分間立ち続けるのがメナポで一番キツいポジションであることに間違いないでしょう。魔法と特殊技が重なったり、ノックバックや麻痺で回復がつぶれたり、ボタン操作ミスで抜刀した瞬間に殴っちゃったり・・・

初期に何回かやっただけで、もうアタッカーやコでしか参加しなくなりました。

NMとボスが沸かなくなる仕掛けをできるようにすればいいじゃん。
またはNMがノンアクノンリンクになるだけでいいんじゃね?
オハンなしでメナポできるようにしてほしい。
場合によっては6人PT基準のエリアとかでいい。混雑回避にシルダス以外で。

上のような意見もフォーラムで出てますし、メナポ稼ぎ専用コンテンツ追加希望。ナイトの出番もあっていいけど、オハン限定の出番は別に潰してもいいでしょう。オハンイージス有利ではあっても、「必須」にはしないってのがもともとの調整方針のはず。現状膨大な点数を要求されるメナポ稼ぎに対し、オハンは必須な状況。
オハンなしメナポでナイトがメナポに参加できなくなると、ナイトメインの人がちょっと困るかもしれませんが、まあそれで困るのは一部だけ。フォーラムにてオハン保護の根拠とした「メナポが潰れるからオハンは保護しなきゃダメ」というのはやっぱりおかしい。

メナポが潰れるのは望むところではないですが、(メナポでの)オハン二枠が消えるのは望むところだったりします。
オハン考えなくていいなら、メナポ主催する人も増えるでしょう。



おまけ
付与するスキル値(ILv150=スキル+500)以外にも、「盾発動率×ダメージカット率」のようなもので、騎士盾と比較することで、アイテムレベル150相当という結論は出せるのかもしれません。今回のは、盾発動率を100%まで持っていくためのスキル値の話だと思いますが。
しかし、上にも書いたとおり発動率100%の盾というものを他の盾と比較してアイテムレベルを評価するなら、150などという数字でもまだ生ぬるいかもしれません。
仮にレベル50差ある敵を10匹ひっかけて…とか考えてみると、ナイトの回避スキルでも回避できてしまうし、詠唱中断も回復魔法スキルだけで十分防げてしまう感じになり、確かにオハン持ってる状態と同じくらい?とか思ったりもしますが…盾の性能として判断するには難しい。