胡蝶のイヤリング

これまでに付けてみたオグメ性能

・魔法命中+、絶対魔法命中

絶対魔法命中は時々発現でしかないため、印スリプガのような確実性が求められる使い方はできません。
しかし、ヘッドバットなど青魔の追加効果に関しては、純粋に命中アップにつながるんじゃないかな?と思って使ってみました。

そして、絶対魔法命中は完全耐性を無効化する可能性も期待されていたのですが…

パシュハウ沼などで雷エレにヘッドバットを打ち込み続けましたが、エレがスタンしたことは(「スタンから回復した」というログが表示されることは)ありませんでした。
用語集などにも出ているとおり、完全耐性を無視することはないのでしょう。


・命中+、全状態異常のレジスト効果アップ+5

「レジスト効果アップ」は大変地味な印象ながら、どのような効果があるのか気になっていました。
5%程度なのかも思いましたが、「各ジョブ特性の5段階目の効果が全て得られる」という説も見かけました。
主にアビセアのNMや雑魚乱獲で使った結果、どんな相手であっても5、6回に1回程度の割合でレジストする感じに思います。
覇者エリアのキマイラ(下位だったかな?)が使うフルミネーションで麻痺しなかったこともあり、たまに役に立つこともあります。


後衛用神性能装備とよばれる潜在リフレも欲しいんですが、それらを取る前に実験として上の装備を取ってみています。
アビセア外が主な活動場所になっていった場合、潜在リフレを取り直すかもしれません。